Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

コンパニオンプランツを食す

メインのお野菜達と共に植えたコンパニオンプランツ達も順調に・・・予想以上に順調に生育中でして(゚ー゚;A
食べないのももったいないかな?と思い、少々加工してみました。





パセリ

少し前にパセリ農家さんのレシピで肉巻きにしたものが美味しそうだったのですが、今回は無難に乾燥パセリに加工してみました。


畑での様子はこんな感じで、下のほうが広がって地面に付くようになってきたので、その部分を使用。


量はミニブーケくらい。


葉っぱだけ(50gくらい)ちぎったらひたすらレンジで乾燥


ちょうどスパイス瓶1本分になりました☆




シソ・バジル

シソはお隣のナスとほぼ同じ高さ(約1m)に成長。


バジルは花が咲き始め、葉っぱはやや硬そうな様子。


バジルを大量に使うものと言えばやはりジェノベーゼソース(*´﹃`*)
シソ版も美味しそう♪と思い2種類作成。

写真だと海苔の佃煮みたいですが、右がバジルで左がシソのジェノベーゼソースです。
バジルには松の実ではなく粉末状のピーナッツで代用。
シソには白ゴマを使用し、ニンニクは無し。


実妹との電話の際に『ジャガイモのピザがウマイ♪』と申していたので
・バジル、ジャガイモ、ベーコン
・シソ、ナス、紫タマネギ、ベーコン
で小さめピザにしてみました。
(写真はナスVer.)

ニンニクが入っていない分シソのほうがあっさりした感じ。
どちらも肉や魚にも合いそうです♪
残りは冷凍庫で保管。


あとはレシピ検索中に気になった『シソの醤油漬け』もちょっとだけ作ってみました。


オクラがもう少ししたら収穫出来そうなのでシソのほうはまだまだ有効利用出来そうです☆


バジルはどうしようかなぁ。
種から植えたのも大量に育ってるし・・・(゚ー゚;A

ミニトマトがようやく色付いてきたのでイタリア~ンな感じのコラボになりそうかな?