Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

夏の畑 -2019- 7月の収穫量

長かった梅雨が明けて夏本番。
夏の畑もラストスパートの様相です。


7月は日照不足が影響した野菜・しなかった野菜の明暗がかなりはっきりした収穫量となりました。


・キュウリ:19(48)
・長ナス:10(13)
・丸ナス:3(5)
・ミニトマト赤:39(39)
・ミニトマト黄:70(70)
・シシトウ:44(66)
・オクラ:12(12)
・バターナッツ:5(5)
・トウモロコシ:32(32)
・ヤングコーン:17(17)
・スイカ赤?:1(1)


※カッコ内は7月末現在の総収穫量


キュウリ

6月に猛威を振るっていたキュウリですが、7月に入って急激に収穫量が落ちました。
とは言っても2~3日に1~2本と、食べきるには程よいペースになった感じですが
(゚ー゚;A
でも毎日キュウリはやっぱりツライ(-"-;A
なのでスライスして水気を絞った状態で冷凍庫へ(6本分)
ネットを検索してみると1本丸ごと冷凍も可能なようですが、切ってあったほうがお手軽に食べられますしね。
あと、お盆のお膳にも流用出来そうです☆


収穫した中には『おばけキュウリ』なる巨大化したキュウリも何本かあったのですが、そちらはレシピを検索してみると『冬瓜と同様に食せる』ようだったので皮を剥いて中の種を取り除き鳥ガラスープで煮て食しました( ̄人 ̄)ウマシ♪



ナス

雨が多かったせいか、長ナスはコンスタントに収穫出来ました。
でも丸ナスはあまり大きくならず・・・。
皮も硬めなので来年はナシかな?
一応定番のナス田楽にしてみたけれどダーリンの反応がイマイチだったし。

長ナス2株くらいが1シーズン分にはちょうど良さそうです。
現在は花が咲いていない状態なので8月の収穫は厳しそうかな?



ミニトマト

日照不足の影響で7月後半まではほぼ緑色のままだったのですが、後半一気に色づき始めました。
ただ、赤も黄色も皮が硬め(・Θ・;)
先週まではそれでも1日に数個ずつだったので、湯剥きしたり、加熱したり、スライスして食べやすくしていたのですが、7/30、31のミニトマト黄の収穫が47個・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・
さすがに食べきれないので、去年も作ったドライトマトにしてみました。

右の小さい瓶はお試しのはちみつ漬け。
とりあえず急場は凌いだけれどまだまだ採れそうです( ̄ー ̄;



シシトウ・オクラ

6月に引き続きコンスタント?というより倍量の収穫量だったシシトウ。
6月後半からコンスタントに収穫できるようになったオクラ。
どちらも1日の収穫量は0~5個とマチマチなのでタッパーに貯まったら消費・・・していたのですが、シシトウの料理バリエーションなんてそんなにないよ~www
こちらもそろそろ冷凍庫へINかな?



バターナッツ

6月の勢いのまま育つかと思われたバターナッツですが、長雨の影響か思ったような成長は見せず。
結果は5個でしたがそのうち3個は会社へ。
個数少なくても質量多いですからね(゚ー゚;A
小さめのものを少しソテーして食べてみたのですが、美味しかったです☆
でも・・・まさかの手荒れwww
なんだか指先がつっぱるなぁと思ったら手の表面の薄皮が日焼け後の皮膚のように剥けていました。
手の平はバターナッツの色が移ってオレンジ色になっちゃうし・・・。
お風呂でふやかしてこすったら一皮剥けて元に戻ったけれど、次回はゴム手袋必須。
これも冷凍保存OKなので、レンジで加熱してINしておきました。



トウモロコシ・ヤングコーン

間引きの為に収穫したヤングコーン。
期待値が異常に高かったせいか思っていた味ではなかったのが少々残念でした。
まさか酸っぱいとは(・Θ・;)


でも間引いた甲斐があってトウモロコシは大豊作☆
ウマイ♪ とにかく ウマイ♪

初回は茹でたけれど2回目以降はレンジでチン♪
ただ、あまりにもウマ過ぎたのか、先っちょに虫が入っているのが数本・・・(-"-;A
早朝の畑で声無き悲鳴を何度上げたことかwww


第1弾はほぼ収穫完了で、畑では現在第2弾が成長中。
台風シーズン前にまた収穫できるといいなぁ(*´﹃`*)



スイカ

ダーリンが手塩にかけて育てている小玉スイカの赤&黄。
ツルが混ざり合っていて、もうどっちか分からないものの20㎝の大きさになっていたので収穫して食べてみることにしたのですが・・・



まさかの真っ白でしたwww

もちろんまったく甘くありませんでした_| ̄|〇




あとまったく収穫出来ていないのは『パプリカ』
いくつか実が出来ていたものの途中で腐って落ちてしまって現在は1個だけ。
うまく色付いてくれるといいんですけどねぇ(;^_^A