Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

3歩進んで2.5歩下がる①

(2017/1/20 再掲載)




工場見学後、義父とのやりとりがいろいろいろいろいろいろ・・・・・・・あったのですが、支離滅裂すぎてうまくまとめられなかったので先週末の打ち合わせと交えて書いていきま~すヽ(  ̄д ̄;)ノ ハラヒレホロヒレハレー



予定だと、今回の打ち合わせを含めて残り3回。
今回の打ち合わせで内装設備の確認を終了し、残り2回で壁紙と電気配線を決めねばなりません。


なのに、
朝から義父とのやりとりで20分の遅刻(>_<;)
一時間以上喋ってましたからねぇ、主にキッチンで…
一応遅れるとは伝えましたよ…営業さん曰く「お父様とのお話合いの方が優先ですから」ですって…


まずはさっさと終われそうな2Fの詳細確認からヘ(* - -)ノ


【現在の2F間取り】


2Fはほぼほぼ変更点はないのですが、なぜか大きくなっていた和室の押し入れを6尺幅→4.5尺幅へ変更。
その分広がる脱衣所の北側には「押入D」という棚が2枚入るタイプの収納を設置。

洗濯機の横まで収納にしてしまうと、大きい洗濯機に買い替えた時に入らない場合もあるのと、下着類を収納する引き出し収納を隙間にあわせて置きたかったのであえてのこの大きさです。
「押入D」は下段の高さが110cmなので掃除機やアイロン台などを収納するのに良さそうです。
上の段はやはり「タオル」でしょう…


あと、脱衣所には「室内物干し金物」を1対入れてもらうことにしました。
幅はお風呂に付いてくる物干し竿が使える幅で♪


ちなみにこの「室内物干し金物」
今まではオプションだったのですが、なんと
標準で付くようになりました (v^ー゚)ヤッタネ!!


3本…


「(2本で1セットの)3セットですか?」
「いいえ、『3本』です」


えぇ~~~(ーヘー;)


なんだか中途半端だなぁと思いつつも今までは1本3,600円、ロングタイプは3,900円だったんだからまぁ1万円浮いたということで良しとしましょう(・Θ・;)
寝室にも1対入れたので1本はオプションになりました。


【その他の決定事項】
・カップボード:米びつ付きタイプに変更。やはり引出しの幅がネックでした。
        130cm幅の引き出しはやはり使い辛そう…


・屋外物干し金物:こちらは壁付けタイプ一択でした。
         軒天タイプは屋根がフラットでないと付けられないとの事


・トイレ:アラウーノのタイプ2。
     1Fも同タイプを付けるからかなりなお値段に…


・2F窓:寝室の西側に関しては、「J8615」という型番の幅9尺で
     床から約170cm位の位置に付く窓に。
     エアコン位置の関係でカーテンレールが付けられないそうですが
     斜光のシェードが付くので大丈夫でしょう


・その他の窓:西側の窓に関してはすべて「かすみ」
       お風呂・トイレ・寝室ですからね^^;
       北側の窓はお隣さんと隣接しているのでこちらも「かすみ」
       あとはベランダの勝手口に網戸を追加です。


・浴室:スマートバス


ここまでは順調でした…


ダーリンから、お風呂のサブリモコンについて質問した時の事。
設計さんから晴天の霹靂発言が…


「お風呂の追い炊き機能や自動湯張りはエコキュート1台につき、お風呂1つです」


はい?(゚ー゚?)


つまり
1Fのお風呂を追い炊き機能付きにすると2Fのお風呂は追い炊き出来ない。
しかも!!
お湯を溜める時は手動!!!
蛇口をひねってお湯を出し、頃合いを見て蛇口を閉める…
設定温度ももちろん分けて設定出来ないので、例えば義父があっついお風呂好きだったとすると設定温度で必ず一悶着あるという…


そんなの絶対無理ですイヤo((>ω<o))((o>ω<))oイヤ


全自動に慣れ切ってしまっている私たちに、残りの人生ずっと蛇口をひねり続けろと?
なんかイイ方法ないのぉ~?!と聞いてみると


「エコキュートをもう一台追加すれば2Fのお風呂も自動になります」


はい?(゚ー゚?)


えっとぉ…それはつまりオプションでもう一台入れるということですか?
えっとぉ…お、おいくらまんえん?


営「520,000円です(-_-;)」


ご、ごじゅうにまんえん~~~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン!!!


ダーリンが「が、ガスにしたらおいくらくらい?」と瀕死状態で尋ねてみるも、工事費込みだとあまり変わらないお値段で、4~5年でランニングコストが逆転してしまうそうです…


ただでさえ1Fのオプションで頭を悩ませていたのに、ここにきてこの出費は痛すぎるでしょ~~~(>_<)
帰宅してから先輩ブロガーさんの記事を読み漁ったらやはり書いてありました(-_-;)
現状、2世帯用(浴室2つ)の給湯器は無いそうです…


ш(´[]`)шオーш(´[]`)шマイш(`[]´)шガー