Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

冬の庭 -2020- その他の生育状況

3連休もとうとう最終日かぁ。
年が明けて仕事が一段落するかと思いきや、『なんでそんな理不尽な要求を簡単に引き受けちゃうの?』『お金の使い方、人件費ザルなのになぜ文房具1個をケチるの?』『間違いだらけの明らかにノーチェックな書類を指摘したらまさかの謝罪ゼロの逆切れ?』的な事が日常茶飯事化。
もう疲れたな。
2022年には社会保険制度も変わるし、年齢的にも転職タイミングギリギリだし、仕事の仕方考え直そうかな。






庭の中央部分が冬枯れた印象になってしまいましたが他はどうかというと・・・。


クラピア

冬枯れています(゚ー゚;A

夏~秋に蒸れてハゲた所や厚みが薄い部分には雑草が生えてくるので気付いたら引っこ抜いています。
写真右側の上部分の地面が平らでは無いので、まだ3袋ある砂で整えようかどうしようか・・・というところ。
今年は花が咲き始めたら刈り込み開始する予定です。
ミツバチに気を使ってたらあっという間にもっさもさになっちゃいますからね(-"-;A



プランター

庭が寂しい分、プランターで彩りを~♪
と去年は植えるのを見合わせた葉ボタンを植えていたのですが、そろそろ観賞時期も終わりなようです。

すき間埋め用に植えたパンジーとアリッサムがめっちゃ元気w
アリッサムはハンギングで植え替えようかなぁ。
地植えは危険な予感しかしない・・・。


道路に面したプランターはアネモネが開花中。

一重咲きのミックス球根を買ったはずなのに八重の球根も入っていたようです。
アネモネは植えてすぐに葉っぱも出てきたので、冬場の貴重なグリーン&フラワーとなってくれました。
が、道路からだとちょうど顔の高さくらいなので、玄関付近で作業していると知らないオバさま方に声を掛けられる率が増えました(゚ー゚;A
お褒めのお言葉を頂けるのは大変ありがたいことなのですが、急に声をかけられるとビビります( ̄ー ̄;


ちなみにチューリップも植わっています。



ホワイト&ハーブ

少々、モクビャッコウに枯れた葉が出てきていますが全体的に元気なご様子。
モクビャッコウが緑色に変化してきたのですが、そういえば届いた時もあんまり白くなかったなぁと思いだし。
これが季節の変化なのかな?


瀕死だったローズマリーはちょっと復活中。
今年はケムシにやられる前に薬剤散布しないと。
でもお料理には使えないね(ノд-。)


ホワイトセージの代わりに植えた『ラベンダー シルバーサンド』
先に植えたシルバーアヌークとは違った種類のお花が咲く予定ですが、咲くのか?
いや、それよりも地植えしているメルロー・・・今年こそ咲くのか?


あとは、エンジェルウィングと入れ替えようと思ってプランターに仮植えしていた『シルバーレース』

でもエンジェルウィングが意外とがんばってるんだよなぁ。
もうひと夏様子見してみたい。
となるとこの子はどこに・・・やっぱり実験場?
もしくは旧アジュガゾーンか?
来週末植え替え第2弾が届くのでその時の配置・配色次第かな・・・。