Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

プランターがまた増えたワケ

コロナの影響でますます引き籠りに磨きがかかってきた今日この頃。
困っていることと言えば・・・。


・会社のコロナ対策
 コロナで倒産するよりも社員が辞めて仕事が回らなくなるのではないか?くらい杜撰。
 自分の命を守れるのは自分だけ。


・食費の増加
 週末の外食がゼロになり、ダーリンも週に何日かはテレワークなのでお昼ご飯の用意。

 私もお昼にコンビニに行くのが怖くなって昼は弁当持参。
 もしもの時のために1ヶ月は引きこもり出来る程度の備蓄増加。
 でも正直1ヶ月分ってどの程度の量なのか・・・。
 畑にじゃがいもを植えていなかった事を本当に後悔しました_| ̄|〇
 タマネギとネギとレモンだけじゃさすがにね。
 血液はサラサラになりそうだけどw


とりあえず今ハマっている小説の完結があと3年後なので、目標としては3年間生き延びる!! ٩( ๑•̀o•́๑ )و










*去年のプランターの様子はこちら*


去年は庭の改造でプランターだらけだった玄関横ですが、今年はこのような状態です。

去年に比べればスッキリしている(* ̄∇ ̄*)


イチゴ

いったい何度目の正直なのか分かりませんがやっと実が♪
イチゴ用に購入したビニールハウスですが、暖冬だったせいかビニール内が高温になり過ぎたのも失敗の要因かも?
サンチュは速攻で枯れました・・・。
現在はビニールを取り外して使用中。


バジル&大葉

去年は畑に植えたら巨大化してしまったので、今年はプランターで挑戦中。


ハーブ類

ダーリンの要望で植えたハーブの寄せ植えですがコモンマロウがちょっと想定外の大きさになってしまったので植え替えました。


しんなりしていたカモミールも除いて現在は3種類。


コモンマロウとカモミールは終わりかけていたアネモネを撤去したプランターに移設しました。

すき間が気になったのでウッドデッキ下に放置中だったアロマティカスを突き刺しておいたけど根付くかな?



あれ?
そういえばアネモネの写真アップしてなかったっけ?
冬場に植えたアネモネはかなりお手軽で優秀な球根でした(〃∇〃)
2月には開花して4月の中頃まで咲き続けてくれましたしね。


ただ、一緒に植えたチューリップは10球中2~3球しか開花しなかったので、来年は別プランターかな。

一緒に咲くとかわいいんですけどねぇ(;^_^A


ラベンダー

ポスト横に植えているラベンダーメルローの一部が先祖返り?していたのを挿し木中。
強風の時にポキッと折れてしまったけれど、そこからまた根が生えたのか元気ですw




今年の夏は植えてもあとミニヒマワリくらいの予定だったのですが・・・。



道路に面している我が家の東側の通路に。



タバコの吸い殻がポイ捨てされていたのです!!
Σ(▼□▼メ)
それも2回も!! (▼皿▼#)ユルサン!!



我が家の敷地は道路面よりも60㎝ほど高いのでフェンスの部分はちょうど顔の高さ。
でもさ!!
普通するか?!
タバコの敷地内への投棄は現行犯か捨てたとわかる証拠がないとダメなようで防犯カメラを付けるか、物理的にフェンス部分を塞ぐか・・・。


とりあえずの応急処置としてこうなりました。

先祖返りのラベンダーと一緒に挿し木していたラベンダー。
ホントは北側のフェンスの下部に置いて『香る生垣』を作る予定だったのに。
ブロック塀沿いに植物を設置するとブロック塀が黒く汚れるので今までハンギングはしていなかったのですが、そんなこと言ってられませんからね(-"-;A


ただ、道路側から見るとこんな感じ。

写真の真ん中くらいが私の目線位置(身長160㎝)
先は長い・・・。


クラピア側の残り2つも何かしらハンギングしようかな・・・。