Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

オプション代がヤバすぎる・・・③

(2017/1/20 再掲載)




土曜日打ち合わせの予定が、ダーリンの急な出張により本日夕方に変更。
我が家は事前に家内会議をして打ち合わせに挑むのですが、前回届いた見積書の上を行く最新版の見積書がやって参りました||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!




担当営業さんより、前回の打ち合わせで変更になった図面と仮の電気配線図、見積書が届きました (*'-')o"_/|===((([\/]


図面に関しては毎回の事なのですが、打ち合わせた内容と若干異なった内容で届きます(゚ー゚;A
これは次回の打ち合わせ時に指摘して変更すればよいので、我が家では「しょうがないねぇ」くらいなのですが、こういうのがダメな人はイライラするかもしれませんね(;^_^A


電気配線に関しては後日打ち合わせ内容と共にアップしますが、事前に隅から隅まで読み解いておかないと、打ち合わせ初見ではとても対応出来ないなぁという感想です。謎な記号が多すぎる(>_<)



前回届いた見積書でもひょえ~~~!!!Σ( ̄□ ̄!)となった我が家ですが、最新版の金額を見て打ちのめされました。


オプション代が前回よりもさらに高くなり、なんと・・・



ほぼほぼ600万円~ガ━(゚Д゚;)━ン!



原因はいろいろございまして
・アラウーノ1台分記載漏れ
 これは営業さんの勘違いだったようです。
 セゾン?のほうでキャンペーンがあった模様。


・パナソニック製整水器追加
 2Fの浄水器を迷っていたのですがとりあえずパナ製のものを乗せておいてもらいました。


・電気工事関係
 今回新たに追加されていたものです。
 お値段:227,000円(-_-;)


・ダブり? LED照明で省エネ・節電キャンペーン
 まったく同じ項目が2行ありました(゚ー゚;A
 144,900円・・・
 前回の見積りも標準で付くはずの水ほうき水栓がオプションで計上されていたので、面倒がらずに見ないといけませんね。


4つ目に関してはほぼほぼ営業さんの間違いだろうとは思うのですが、それでもオプション代は500万後半のお値段です(>_<)
すでに『オプションを何か減らして・・・』というような『焼け石に水』対策ではどうしようもないので、前回から視野に入れていた減築案に関して再度ダーリンと検討しました。


≪北東の部屋≫
これに関しては1.5坪分減築に関して夫婦共に問題なし。
義父にも見積り提示して一応了承貰いました(*`д´)b OK!
やっと階段横のドア撤去出来たぜ♪


≪玄関≫
こちらは強固に却下(-"-)
案はいいけど、ど~しても!!東側玄関がイヤだそうです。
理由?
門扉からの動線がびっみょうに遠くなるからですって!!!(`ε´)ブーブー


じゃあいったい他にどこを削るのさ~ヾ(。`Д´。)ノ彡


嫁は考えましたよ・・・


案①
≪脱衣所≫
前回も書いたようにお風呂を1.25坪→1坪に変更&i-クオリティ→i-スタンダードにすると約50万ほど削減出来るのですが、工場見学時に見た1坪タイプの洗い場がどうにも狭かったのがダーリン的にイヤらしく、出来れば広さは現状維持したいと・・・(-"-)


で、


考えたのがこちら↓↓↓
≪1F≫

≪2F≫

浴室はスペースそのままで半マス分東側へシフト。
1Fの洗濯機スペースは収納スペースが予定されていたところです。
北側には左右に収納のある洗面所にチェンジ。
1Fに関しては窓が無くなるデメリットはあるのですが、脱衣所の広さ・収納力の面から見ればあまり悪くない案かと思います。


ただ、2Fは・・・


脱衣所狭い~。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。


押入れと洗濯機の間に収納家具を入れようと思っていたのにそのスペースがな~い~(>_<)
あと気になるのは物干し金物。
浴室に付いてくる物干し竿を利用する為、幅を調整して貰ったのですが、幅がギリギリになり過ぎて厳しいかもщ(´□`)щオーノー!!



案②
≪間取りの増減の最小単位って?≫
他に削れそうなところないかなぁと頭をひねっていた時にふと思いついたこと。
いつも間取りを考える時は1マス(900×900)か半マス(900×450)だったのですが、1尺単位で削れないのだろうかと(@'ω'@)ん?
もし削れるのなら西側部分を1尺分うす~く削ることが可能な気がしたのですが、さすがに設計さんに確認しないと思いつきだけではなんともなりませんね(-"-)


全て削ることが出来れば200万くらいは減額になりそうです。


今日は電気の打ち合わせなのですが、またもや間取りの話で終わりそうな予感・・・


設計さん、営業さんホントにゴメンナサイ 人( ̄ω ̄;)



久々にリアルタイムで記事を投稿。
ダーリンが横にいる状態で記事を書くのはヒヤヒヤものですね(゚ー゚;A