Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

打ち合わせはあと何回?-間取り変更依頼-

(2017/1/20 再掲載)




ダーリンは昨日の打ち合わせ結果を持って義実家へ旅立っていきました (_´Д`)ノ~~
「また『出来るって言ったくせに』って言われるんだろうなぁ・・・」とボヤキながら(-_-;)




急きょ打ち合わせ日が変更になったので、夕方からの打ち合わせでした。
後ろのお客様を気にしなくていいので、この時間もなかなかよいですね♪


本来は電気の打ち合わせでしたが、まずは間取りの変更から取り掛かりました┌(;・_・)┘
前日に急ごしらえした変更案を伝えて可能かどうか確認したところ、


≪北東の部屋≫
1.5坪分の減築はほぼほぼ問題なし。
ただ、窓の位置が構造上中央には取り付けられないかも…とのこと。
中央よりズレると本棚と窓が干渉してしまうので、開きを逆で取り付けてもらうことにしました。
また、窓の取り付け位置の高さも変更できるということだったので、天井棚の下に来るよう調整をお願いしました。

このような形で耐力壁として1マス分必要だそうです。
1Fも同じ条件なので、窓の位置と開く向きを同じ方向に変更。
あとは本日の最終確認で義父が承諾するかどうかですが、たとえグダグダ言われてももう変えたくない 乂( ̄^  ̄ )ダメー


≪浴室≫
こちらはNGでした Σщ(゚ロ゚щ)ナンデー?!
まず、間取りの増減築は半マス(450)が最小単位でした。
なのですが、半マス分飛び出したり凹んだりしているところは構造上弱いらしく、北東の部屋のように最低でも1マス分の耐力壁が必要との事です。
この1マス分を作るためには浴室の南側に位置するトイレの窓を動かさないといけないのですが、1Fが動きませんでした。

ダメなものは仕方がないよね・・・と建前では思いつつも、本音としては『2Fの脱衣所の広さキープできてよかった(* ̄∇ ̄*)』です♪



その他の変更点・・・というか、前回の打ち合わせと違っていた部分がありまして


・キッチンの仕様
 この黒いのはもしかしなくても『壁』なのでは・・・?
 この『壁』で散々モメたのにや~め~て~o(><;)o o(;><)o
 というわけで『フルオープン』タイプのもので再度念押しお願いしました
 (゚ー゚;A


・寝室の扉
 前回の打ち合わせ時に『引き違い戸』になるかも…という話があったそうですが(私は逃亡したので聞いていませんが)構造計算した結果やはり無理だったとの事(゚ー゚;A
 個人的にはこの位置なら家具の配置の邪魔にもならないし良いのではないかと思うのですが、念のため義父に確認です φ( ̄^ ̄ )メモメモ


・和室の先行配管
 室外機の配置予定場所を西側にしてほしいと義父から要望されていたのですが、そうすると室内(屋根裏?)に配管を通して外に垂らす状態になるそうで、こういった施工は基本的にはエアコン工事とセットの時のみ?とのこと。
 まぁ付けるかどうかわからないのに外壁にぶら~んと配管がぶら下がっているのは見た目にもいかがなものかと思うので、南のままで据え置きでお願いしました。
 同じ理由で、2F北東の部屋も北側の壁に配管場所変更してもらいました。


違っていた部分以外の変更点としては
・犬走りを和室南側のみ(4マス分)
・ウッドデッキを見積りに追加(土間コン鉄筋無し)
・シューズクローク南側にFX窓追加



何度目の正直かもう覚えていませんが


この変更で間取り確定しますように 人( ̄ω ̄;)