Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

打ち合わせはあと何回?-電気配置図 1F提案編-

(2017/1/20 再掲載)




電気配線の要望を伝え終わったところで約2時間ほど経過。
営業さんはまだやってきません。
きっと間取りで盛り上がっているのでしょう(;^_^A




要望確認のあと、設計さんからより細かな部分の確認&提案がありました。


≪玄関≫
玄関~階段までのダウンライト(3つ)はかってにスイッチで、感知すると自動点灯するよう設計されていました。(青丸部分がセンサー)
ただ、北東の部屋を削ったことで、階段下部分が吹き抜けになったので右上のダウンライトを階段用照明に変更。
階段下のセンサー位置も少し変更してもらい、階段を下りてくると自動で点灯するようにしてもらいました。
シューズクロークに関しては入口付近にしかスイッチがなかったので階段側にもスイッチを(3路スイッチ)
これで帰ってきた時も出かける時も動線的には大丈夫だと思うのですが(゚ー゚;A


≪1Fリビングと外灯≫
外灯はウッドデッキ設置部分に2カ所設置されていたのですが、和室側のみかってにスイッチになっていたので、玄関同様もう一つのほうも連動してもらい、操作スイッチもリビング側に集約してもらいました。
リビング照明のスイッチが仏間スペースにあったので、これをテレビボード側へ移動。
それと、この部分も3路スイッチに変更してもらい、寝室側と玄関側で操作できるように変更。
あとは水周りへのホール部分にあるダウンライトを少しだけ北側に移動。
これは収納近くに明かりがあったほうがいいのではないかとの設計さんのアドバイスです。


もう一つ、階段の吹き抜け部分に現れた、四角くて三角なやつ
ブレーカーですね(;^_^A


ブレーカーは当初、2Fの脱衣所に設定されておりまして、ダーリンがそれを情報ボックスとともに2F北東の部屋に移動予定だったのですが、
・設置出来るのは内側の壁
 外壁側の壁は様々な配線が通っており付けられないそうです。
 情報ボックスは北側に設置予定だったため、では南側に・・・と思ったのですが・・・


気づいちゃったんですよ、私。


もし停電になった時、私もダーリンもいなかったら義父が2Fに上ってくるんじゃないの?!Σ(▼□▼メ)


脱衣所とかマンガ部屋とか一番プライベートな部分に上がって来られるなんて冗談じゃない!!
絶対共有スペースにして!!(`Д´)
ということでこの場所になりました。
シューズクロークは床暖房の配線などで結構いっぱいいっぱいだったので設置不可だったのもあるんですけどね。


はぁ気づいてよかった(-_-;)



2F提案編に続きますε=┏( >_<)┛