がけっぷち嫁の交戦 -2世帯から平屋へ-

義父の急逝により2世帯案は消滅。
ダーリンとのまったり生活を夢見て平屋建築進行中。

打ち合わせはあと何回?-電気配置図 2F提案編-

(2017/1/20 再掲載)




記事を書いている最中に、猛烈にイラつく連絡が来ました(-"-)
とりあえず打ち合わせシリーズを書き終えてから吐き出します!!!




・2Fも1F同様に動線を考えてリビング照明のスイッチを3路スイッチに変更。
 寝室横とニッチで操作できるようにお願いしました。


・階段部分のスイッチは当初、階段を上りきったところにあったのですが、これはリビング扉の横に変更。


・電子レンジ用コンセントはカップボード中央ではなく冷蔵庫との間のスペース下に変更。
 これはこの部分にゴミ箱スペースを設置し、ゴミ箱の上にオーブンレンジを設置予定のため、このほうがコードが見えなくて良いのではないかとのことでした。


・情報ボックスは前述したように南側の壁に変更。
 これに伴い、天井棚も南側に変更してもらいました。


自分たちでは気づけなかった部分も多々あり、ものすごく丁寧に説明してくれた設計さんに感謝・感謝ですo(*^▽^*)o


この時点で打ち合わせ開始から約2時間半。
電気関係が終わらないと思っていただけにちょっと一安心。
設計さん曰く、普段は記号などの説明を20分くらいしてから配置の打ち合わせに入るそうで、やはりあらかじめ読み込んでおいたのが良かったようです。


さぁ、あと一息=3=3


あとはオプションの見直しだ~o(T□T)o



きっとこの次で最後なはず・・・(゚ー゚;A