Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

まさかの間取りやりなおし?

(2017/1/20 再掲載)




前回の打ち合わせで電気の打ち合わせもほぼほぼ終わり、本日夕刻の打ち合わせで最終かと思っていたのですが、営業さんからこんなメールが届きまして・・・((([\/] >>>>|\__ρ('-'*)




それは冷戦真っ只中のこと。
営業さんから
「坪数減少プランで構造がうまく取れない箇所があり、設計が頭を悩ませております(-_-;)」


はい?(゚ー゚?)


「次回のお打ち合わせでいくつかご提案図を作成しますので、ご相談させて頂けますでしょうか?」


まぢで?( ̄_ ̄ i)


ちょっとあいまい過ぎる内容だったので、根掘り葉掘りメールで聞いてみました (*'-')o"_/|===((([\/])))


・プラン内容は当日まで秘密なの?
・凹ませた部分の強度不足とか?窓を北側にしてもいいよ・・・(東がベストだけど)
・2FのLDKにタレ壁くるのは出来れば避けたいよ
・あっ、もしかして階段の吹き抜けあたり?玄関ホールがタレ壁ラッシュになっちゃう?見栄え気になります・・・
・吹き抜けの窓無しは真っ暗になっちゃうから1個はつけてね。
・1F生活部分にならバンバンタレ壁つけちゃってイイよ♪


と、今書き出してみると、悩んでいる人に対して更に悩ませるような要望を突き付けておりました 人( ̄ω ̄;) スマヌ


営業さんからは
「秘密にしているわけではなく、現在進行形でプラン(案)を練っている為、具体的にどのように解決するか、といったお話が今はできない状態です。現状ですと、プランそのものが構造的に成り立たないお話しとなっております。」


それってかなり深刻な状況ということですか?Σ( ̄ε ̄;|||・・・




もやもやしたまま、打ち合わせ前日。
営業さんからやっと『プランA』が届きました((([\/] >>>>|\__ρ('-'*)オマタセデス


≪1F≫


・・・・・・一見、どこも変わっていないような感じです・・・・・・


前回の打ち合わせで反映されている部分は
・犬走り減少
・ウッドデッキ追加
・玄関横にFX窓追加
・オープン型のキッチン
・和室のエアコン先行配管(室外機を西側)


反映されていなかったのは、北東タンス部屋の北の窓削除くらいかな?


・・・・・・ありました・・・・・・


階段南側に横3マス分の『Sタレ壁』が(゚ー゚;A


まぁこれは前回の打ち合わせ時に設計さんから出るかも?と予言されていたのでやっぱりなぁ程度ですけどね。
ダーリン的には玄関正面なのでやはり気になるようです。



≪2F≫


2Fは見た目はっきりとわかる変化が!!!Σ( ̄ε ̄;|||・・・


水周りの配置が変わってる~~~( ̄_ ̄|||)


≪前回の間取り≫

トイレと洗面台の位置が変わり、脱衣所の面積が少し広がっています。
あと脱衣所の押入が少しだけ横長に。


距離的にはきっと2~3歩なんだろうけど、妙に洗面台が遠くなった気がする・・・
この部分のタレ壁が消えたけど、パッと見、前回のほうが洗面台がリビングから見えなくてイイ感じだったんだけどなぁ。
脱衣所も無駄に広くなったというか・・・実質通路ですからね。


あと気になるのは洗面台の型番・・・これ何?(-"-)
調べてみたらセカンド洗面台のようです(エルシィの75cmタイプ)
もしや90cm幅のリュクスドレッサー入らないとか?Σ( ̄□ ̄;)
そこは寝室をちょびっと削ってでも入れてちょうだいよ~!!!
私、最初から気づいてたんですよ!!!


クローゼットの中に余分なスペースがあることを(-"-)



他に変更点はないのか~~~と目を皿にして探してみると・・・


あった・・・階段を上りきったところに・・・


・北側マンガ部屋への扉が開き戸になっている
 手前に引くのって危険じゃないの?
 ロスガードと干渉しないなら奥へ開くタイプに要変更ですねφ(-ω-)
・昇りきったところの左側・・・もしかして壁?

 これの横手すりが無い感じ?
 まぁ元々、階段左右の部分も壁でしたから逆に違和感ない・・・のか?(-_-;)


でもこの壁より気になるのがその横に・・・


タレ壁( ̄_ ̄|||)


リビングの扉まで3~40cmの距離なのに・・・
これって、扉とタレ壁の間は凹←これを逆さにした感じでヘコんでるんでしょうか・・・
それなら逆に天井埋めてくれ~(>_<)って思うんですけど!!!


不安視していた2F-LDKのタレ壁が無くて一安心だけど、前回の間取りがBESTだっただけに募るモヤモヤ感(-_-;)


他の案も見てみないとわかりませんが、これを送ってきたということはきっとこれがBESTだと思ったからじゃないのかなぁ(>_<)



打ち合わせあと何回伸びるんだろぅε=( ̄。 ̄;A フゥ…