Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

打ち合わせ再開に向けて -1-

気付けば今年もあと10日余り…。
怒涛の引っ越し作業で腰を痛めてしまい寝込む羽目になってしまいましたが、なんとか義父の四十九日も終わり、残すは義父の確定申告と相続関連。
税理士さんにお任せするのか自分で頑張るのかまだ決めかねているようですが、確定申告は亡くなってから4ヶ月以内なのでちょっと黄色信号?





打ち合わせ再開に向けて久々に営業さんと連絡を取りました。
営業さん曰く、今からだと最短で
9月末~10月初旬解体
 ↓
10月下旬着工
 ↓
11月下旬上棟
 ↓
2月中旬引き渡し


となるようです。
義父の1周忌を9月の初旬に予定しているので段取りとしてはよい感じですね。


また、今後の生活プランについても教えてほしいとのことだったので早速『新間取り案』を作成(≧ω≦)


2世帯時の最終プランがこちら↓


新間取り案がこちら↓

はい、平屋案です。(≧ω≦)b
我が家はダーリンと私の二人暮らしなので、老後のことも考えると平屋がベスト♪
ダーリンは階段(オープンステア)に未練があるようでしたが、年取ったら絶対に上がらなくなるし、これ以上必要な部屋もないですしね。
玄関部分が東側に来るのでLDKは左右反転してみました。
他の希望としては


・和室8畳。
義妹夫婦や私の両親&妹、義父の兄弟など今後お泊りされる方が増えるかも…しれない…のでやはり8畳は欲しい!!


・通路は広々&脱衣所→物干し場まではストレート。
今住んでいるアパートの廊下がですね、かなりくねくねしていましてものすごく歩きづらいのですw。特に直角に曲がる部分など。もしも車椅子になった場合でも楽々コーナリングできるくらいの幅が欲しいなぁと思い、中央部分の動線は広めの1.5マス。
あと、2世帯時は寝室を通ってベランダだったのですが、お葬式の時に親戚の方々が普通に洗濯していたので、もしもお泊りになった場合はちょっと困るなぁと…。個人的には自分の実家であっても洗濯物は持ち帰ってから洗うので…。


・仏間はリビング側
宗派によっては東向きのようですが、リビングに面していた方がなんとなくいいかなぁと思いまして。和室側だとなんだか寂しいじゃない?


・夫婦の趣味部屋
2世帯プランでは3畳ほどしか確保できなかった趣味部屋が!!広っwww


ただ、希望盛り込み過ぎてちょ~っと大きくなり過ぎたかしら(゚ー゚;A
横幅が13マス→17.5マス…


とりあえず『希望案』ですからこのまま営業さんに送信。
(*'-')o"_/|===((([\/]


お返事には
・敷地横の寸法は約17m30㎝
・外壁(タイル・断熱材など)部分がプラス23㎝


とのことで、計算してみると
17.5マス×90㎝+外壁23㎝×2=16m21㎝
(1マス91㎝かな?)



物理上、建物は入るけれど建物周囲の空きがかなり狭くなるためおすすめしないとのことでした( ̄▽ ̄;)!!ガーン
民法にもちょいと引っかかるかもしれないそうです。
たしかに周囲が50㎝だと室外機とか置いたら通れませんね。


というわけで、早々に修正案を作成することになりましたw
ダーリンは『おおまかな希望で投げちゃえば?』と言いますが、嫁の中ではすでに具体案が出来上がっているのだよ!! 
o(炎_炎)o ウォオオオッッ!! ヤルゼ~!!