Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

打ち合わせ再開に向けて -2-

現在間取り無限ループにハマっております ‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››
夫婦と言えども若干の意識の擦れ違いは仕方ないよね?! (-_-;)





前回、横幅が敷地面積ギリギリアウトだった間取り案。(17.5マス)
じゃあ0.5マス削れば…と思ったのですが、きっと今後も予算削減のために減築・減築となるだろうと思ったので16.5マスで修正案を作成してみました。


減築部分は
1.洗面脱衣所&寝室 0.5マス
2.部屋1&リビング 0.5マス
  (但し、寝室南部分が1畳ほど増)


たかが0.5マス…されど0.5マス…。


・寝室北側の扉
0.5マス減ったことで引戸→開き戸に。
扉を北→南か東→西で迷いに迷った挙句、東→西からのアプローチで上記のような微妙な形に(-"-;A
直角部分を広く取りたいが為の苦肉の策とでも言いましょうか( ̄ω ̄;)
北→南にすると凹み部分は必要無くなるけど、なんとなーく扉が開けずらそうな気がしたんですよね…。


・脱衣所のドレッサー
2.5マスだと一番大きなドレッサー(両側に収納があるタイプ)が入るのですが、2マスだと片側収納タイプですね。(1800幅の両側収納タイプもあるけれど、壁に挟まれている場合は内寸が足りず多分入らない)


・リビング南窓への動線
リビング南の窓は幅9尺の掃出し窓を予定しています(J8671の4枚引き違い窓)
ダイニングテーブルとリビングソファの間を通るとちょうど正面に窓の中心が来るようにしたかったので、当初1マス分の間隔を開けていたのですが0.5マスだとちょっと通り辛いかなぁ。ソファの位置を工夫すればなんとか通れるかな?


・部屋1
ずいぶん細長い部屋になりましたが、ここだけはこれでOK (≧ω≦)b
なぜなら私の趣味部屋(マンガ部屋)だからwww
マンガ収納用の本棚とソファが置ければいいのです ( ^-^)_旦""



修正よろしくね~(*'-')o"_/|===((([\/] と営業さんにメールしたあと、最新情報取得の為に一条ブログをサーフィンしていたのですが、ちょっと心動かされる間取りがありまして…。
それが元で何日にも渡ってダーリンにプレゼンすることになろうとは思いもしませんでしたwww



でも嫁は妥協しないわよwww
o(炎_炎)o ウォオオオッッ!! ヤルゼ~!!