Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

設計業務契約などなど

(2017.12.5 再掲載)





6月中旬。


ちょっと間が空きましたが設計さんとの初顔合わせ。
営業さんはとっても気に入っているけれど設計さんはどんな人だろう?と若干不安ではありましたが、


第一印象GOOD♪


頂いた名刺には金色の星三つ☆☆☆
300件以上設計した証だそうです。
そして肩書は副長さんでした(*^_^*)


契約関連の書類についてたくさん説明して頂いたのですが丁寧☆
(まぁ大きな買い物ですから端折られても困りますけどね)


・設計業務受託契約書
・工事監理業務受託契約書


以上2契約を滞りなく済ませまして、いよいよ間取りの打ち合わせ。
私の場合はどうしても作りたい部屋がありましたのでパソコンで詳細を作成して持参しました。


その名も


マンガ部屋ヽ(^o^)丿♪


蔵書1000冊収まるマンガ部屋が作りた~い。
本棚はオープンではなく図書館や会社にあるような横スライドで。
(本の背表紙が日焼けしないため)
広さは2~3畳くらいで。


他にも細かな内容を力説しましたが、設計さんからは一言、
『大工さんに作ってもらうと100万以上かかります^^;』


速攻で玉砕_| ̄|○


さらに床の荷重も制限があるようで、2畳で150kgだったかな?
マンガは1冊約150g。千冊だと…ダメだ、私の体重足したらオーバーだw


一応荷重の件は細かな設計段階で対応してくれるとのことでした。
本棚に関しては縦に引き出すタイプの本棚を現在使用しているので、それを買い足す方向で調整することに。


あとは2階の間取りに関しての要望。
これも拙いながらも簡単な平面図をパソコンで作成してお渡ししました。


・キッチンーダイニングーリビングは一直線で台所仕事中もテレビが見える。
・キッチンからベランダへの勝手口がほしい
・寝室前のベランダはちょっと広めがいい
・トイレの位置は扉を開けた時、リビングから中が見えない角度or場所で
・洗面所ー脱衣所ーお風呂の動線はストレートだといい
・洗面所と脱衣所の間はドアかカーテンで間仕切りあるといい
・和室を1部屋(客間用)
・スケスケ階段w(オープンステア)
・ワンコを飼いたい


初回なのに要望多すぎでしょうか^^;


1階に関してはダーリンが義父から聞き取った内容を手書きで説明したのですが、1つ問題が。


それは玄関の位置


私たちは東(道路側)に設置希望(現在の実家と同じ場所)
義父は南中央。
さらに2階に上がる階段も中央に配置希望…だとぉ(-"-)


落書き程度の間取りを見ただけでも真ん中で家が分断される動線の悪そ~なかんじ。
階段も真ん中だと2階も分断されちゃうじゃない!!
さらに欲を言いますと私個人としては玄関は別々にしたい。


というわけで玄関2つバージョンと1つバージョンの間取りをお願いしちゃいました。


6月末に敷地の調査があるので次回の打ち合わせは7月初旬とのこと。
どんなふうに要望が納まるのか待ち遠しい限りです。
(やっと追いついてきた~^^*)