がけっぷち嫁の交戦 -2世帯から平屋へ-

義父の急逝により2世帯案は消滅。
ダーリンとのまったり生活を夢見て平屋建築進行中。

義母様のタンス

引っ越してはや3ヶ月。
そろそろおいしいお店屋さんもチェックしたくなる今日この頃です。
↓はポンデケージョ専門店で購入したもの。
(上)
りんごとくるみのシフォンケーキ
(左)
・チョコ
・プレーン
・抹茶
・ほうれん草&白ごま
・ベーコン&ビーツ
(右)
シューカレー(もちもちのシュー皮とスパイシーなドライカレー)
※前後を入れ替えてはいけません。ちょっと悲しい名前になってしまうから(T_T)






我が家はダーリンの実家を取り壊して新築するのですが、実家なのでもちろんいろんなものが、いろんなものが!!(あえて強調)あります。
そのほとんどは処分することになるかと思うのですが、やはり残しておきたいものもあるようでして。



それが
義母様のタンス×3(かける さん!!)



2世帯設計時にも義父様の希望でタンス用の納戸(めっちゃ揉めた)を組み込み、2つを納戸、1つを義父様の寝室に配置する予定だったのですが、





新居で3つも置き場所ないよ(≧◇≦)乂ムリッ!!





義母様のタンス詳細
①着物用タンス


②飾り戸棚付きタンス


③ハンガーパイプ付きタンス


クローゼットも押入も十分に予定しているので、正直不要です(-"-;A
でも、ダーリンがハタチの時に亡くなった義母様の思い出の品ですからやはり嫁も譲歩しないといけませんよね!!(エコカラット攻防中だし・・・)



この中で一番使えそうなタンスはです。

ちょっといろいろ入ってますが(゚ー゚;A
↑の写真のように中にハンガーパイプが設置されており、左側は取り外し可能な棚板も付いています。
これだったら、納戸に配置してコートなどの季節物をしまっておけるなぁと思い、ダーリンに『残すタンスこれでいいんじゃない?』と言ったら



ダ『・・・思い出無いから ×( ̄^  ̄ )ダメー』




・・・・・・・・・・・・・・・・・・




はぁ?! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




ダーリン曰く
①と②は義父の寝室に設置してあり、普段見慣れたタンスだが③は寝室奥の納戸に仕舞われていた為あまり見たことがなく思い入れがないからとのこと_| ̄|〇|||




なんっじゃ!!そりゃっ!!
(ノ ̄皿 ̄)ノ ~┻━┻




上記のタンスを1つ置くためには1畳のスペースが必要です。
納戸に設置するのであれば人が入れるスペースが更に必要です。
坪単価を考えると正直ものすごくもったいない・・・使わないタンスを置くだけだなんて。
2畳分のお金があれば2個目のトイレ入れられるのに・・・。
エコカラットもいっぱい付けられるのに・・・。



ε-(ーдー)ハァ・・・



でも、ダーリンに『スペースないからマンガ全部捨ててね』って言われたら
ものすごーくショックなので
(比べる次元がマンガなのか?!ヾ(- -;)オイオイ)やはり嫁としては折衝案を提案せねばなりません。



まずは、タンスは2個まで。
さすがに3個は無理だとダーリンも分かってはいます。
2個も厳しそうですが金額的に余裕があれば置けるスペースを広げたい模様。
無理なら1個。



タンスの優先順位は①>③>②で。
個人的には③>>①>>>>②(そもそも無くてもいい)なのですが、思い出優先順位で納得してもらいました。
(引き出しオンリーのタンスは使い道がほぼ無いため無理)
①のタンスは上部が着物収納+引き出し+引き戸棚となっているのですが、着物収納部分は収納する着物が無いので、着物の引き出しを抜いてアルバムでも収めようかと思案中です。
となると、このタンスは『思い出メモリアルタンス』と化すのでしょうか?
ちなみに義妹ちゃんに『タンスとアルバム持ってく?』と聞いたら『実家(=新居)に置いといて欲しい』とのこと・・・(-"-;A
せめて中の着物は引き取ってほしいんだけどなぁ。




あとですね、余談ですがこのタンス。



ものすっごく防虫剤くっさいんです!!!!!



近所にタンスの修理なども手掛けているお店があったので先日行ってきたのですが、ご主人曰く


・冬の乾燥した季節に陰干し
・直射日光に絶対あててはいけない
・水拭きNG


とのことでした。


木材なので水分が出過すぎたり増えすぎたりすると閉まらなくなったりするからとのこと。
また、表面の塗装に関しては、一度塗装を落としてから再度塗り直さないとすぐにはがれてきてしまうのであまりお勧めしませんとのこと。
取っ手のサビに関しては台所のスポンジで落ちるので、取れたらテカテカしてない防錆材を塗っておくといいよ、とのこと・・・





台所のスポンジってまさか・・・





激落ちくん?!www



マルチプレーヤーだねぇwwwヾ(●´▽`●)ノ