Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

仏壇の大きさと仏間スペース

今週始めの大雪。
我が家周辺はまったく積もらなかった(そもそもほぼ降らなかった)のですが、東海地方の私の実家では膝まで積もったそうです ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ゲゲッ
お隣さん家はガレージの屋根がぶっ壊れたそうで・・・。
海沿いなのでそんなに降る地域ではないのですが、寒波って怖い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
両親&妹で雪かきしたそうですが、実家以外はまだ雪に埋もれているそうな・・・。
今週末もお天気微妙そうなので大丈夫かなぁヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/











↓我が家はリビングに半畳の仏間スペースを作る予定です↓


1マスは約90㎝(91㎝?)ですが壁厚を考慮すると80㎝は無い感じですね。
リビングに設置する為、『ザ・仏壇』は私・ダーリン共にNGだったので、ちょっと前から色々とチェックはしておりまして、気になったのがこちらの仏壇。

『お仏壇のはせがわ』『カリモク家具』がコラボした商品です。
上の写真左側に写っているリクライニングソファ『THE・FIRST』を当初マンガ部屋に置こうと思っていて、実際に座ってみたら酔ったので諦めたという苦い思い出があります(-"-;A
三半規管激弱なのです・・・


リビングとの調和をコンセプトに作られているため、すっきりシンプルな感じが良いなぁと思いました。
色も5色あり、2枚目の『シアーホワイト』がものすごく好み(〃ω〃) ポッ♪
でも仏間のサイズにはちょっと小さめか?と思い、実際にはせがわさんへ行って参りました≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


実際に見た感想は・・・・・・





予想以上に小さい┌┤´д`├┘アゥ・・・





特に位牌を飾る上部分が小さかったんですよね。
我が家は義父様&義母様の位牌を飾るので、ある程度の大きさが必要です。
当初は遺影(小さいサイズ)も収めるつもりだったのですが、店員さんに聞くと通常は仏壇の中に遺影は配置しないとの事。(仏壇の中はあの世の世界だからだそうな)引き出せる台座?(お供えや花を飾ったりお線香を置く場所)がほとんどの仏壇についているのでそういうところに置くかスペースがあるなら仏壇の脇に置くのが良いそうですが、スペース無いなら中でも・・・みたいな感じでした。



あとは高さについてもいろいろと気になる点が。


ダーリンの希望は位牌を飾る上部分のみを購入して、仏間スペースにはカウンターを設置。
私の希望は下に収納が付いているタイプで仏間スペースに直置き。


ダーリンの希望に沿うものを見るとあまり大きなサイズがありませんでした。
逆に私が希望するタイプは高さのあるものが少なかったんです。
上記の写真のようなタイプは通常120~130㎝前後のものが多く、手前に椅子を配置したり、座ってお参りすることが前提となっているとのことでした。
でも、リビングに配置する場合、立って前を通りますよね?
自分の身長よりも低い仏壇 ー見下ろしてしまう位置ー ってなんだかイヤだなぁと思ったんですよねぇ。( ̄_ ̄|||)


とりあえずダーリン希望に沿うものと160㎝タイプのものが一応あったのでパンフレットだけ頂いて帰宅。
ダーリンに上記の件を報告すると、




ダ『葬儀屋さんの店舗にいっぱいあったよ(⌒-⌒)』





えっ・・・┌┤´д`├┘アゥ・・・





義父のお葬式でお世話になった葬儀屋さんで、義父の位牌を作った時に行ったそうでして割引もかなりあるとのこと ┌┤´д`├┘アゥ



早く言ってよ~!! ΣΣ┏(_□_:)┓iii
というか私が聞いていなかっただけか~?! |||||/(=ω=。)\ガーン|||||



気を取り直してダーリンと一緒に行ってきましたよぉ~ C=┌(;・_・)┘
ちょうど一条さんの『OPEN HOUSE』見学場所と近くて良かった♪
こちらはお写真が撮れなかったのですが、色々と気付いた部分も多かったので大変参考になりました ('-'*)
詳細はまた後日・・・。


店舗はそれほど広くはなかったのですが、所狭しと仏壇・仏壇仏壇
店員さんに色々と聞きながらまずは見た目重視でチェック (゚ー゚;A
素材はやはりマットなものが夫婦共に好みです。
テカテカは ×( ̄^  ̄ )ダメー。そもそもお値段が段違いですし。装飾の彫が多い商品などは途端にゼロが1つ増えます_| ̄|〇


次に大きさですが、色々と見ているうちにダーリンの希望が上部分のみ→下収納付きにシフトしていきました。
下収納付きのほうが位牌を飾る部分がゆったりしているものが多かったからかな?
義父・義母の位牌と同じ大きさのものを実際に飾ってみてサイズ感を確かめられたのもよかったかと思います。

一応、最終候補に残った仏壇です。
こちらの商品は位牌を飾る部分が広めで、中の段差も程よく、遺影を中に飾ったとしても縦・横ともにゆったりしていました。




奥行は浅めなのですが、中が暗くならないし(上部にLEDライトも付いています)飾り棚を引き出せば奥行のバランスも良かったです。
また、扉を開いた状態のバランスも半畳サイズにぴったりでした。
(横幅はこのサイズのお仏壇の中では広めだそうです)
手前の台座はお坊さんの道具?(お経とか?)を置いたり供物を飾ったりするそうで(椅子ではなかったw)仏壇下部に収納できます。


ちなみに黒(黒檀)もあるそうです↓

色はこっちの方が好みかなぁ。


ただ、高さが120㎝とやはり低め。
こちらのお店では台座(40㎝)の上に設置されており、私はちょうどいい目線だったのですが、ダーリンから見るとやはり見下ろしてしまう高さでした。


台座が50~60㎝あればちょうどいいのになぁと言うダーリン。
一条でそんな低い位置に棚を付けることが可能なのか?(◎_◎;)
もし付けられたとしても、荷重に耐えきれるのか?(上記の仏壇は重さ70kg)
50㎝上げるならもちろんその部分は収納にしたいけれどそんな施工見たことないぞ~!!!/(=ω=。)\
希望はこんな感じにしたいけどさ・・・(半畳分)↓

キャブロックという商品も見つけたけれど、やはり耐荷重が気になる・・・



とりあえず次回の打ち合わせで要相談案件ですねぇ。
それにしても






1回目の打ち合わせの図面まだ~?www
ヾ(;´▽`A``