Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

打ち合わせ1回目 -3- 寝室・水周り

九州の親戚様に
『冬場なので大丈夫だと思うけど、たまにかさの中に虫が入り込んでるから気になるようなら干してね』
ということで、頂いたしいたけを干してみました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

写真の倍くらい頂いたのですがさすがに2人では食べきれないのでダーリンのおばあちゃん家におすそ分け。
まだちょっと水分残ってるけど冷凍すれば大丈夫かな?
ダーリンが1つうどんに入れて作ってくれたけど肉厚でうまし♪







・寝室

二世帯の時は6畳無かった寝室が7.4畳w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
ちょい~っと広すぎる気もしますが、まぁとりあえずといったところでしょうか。
二世帯の設計の時に苦戦した窓とエアコン取り付け位置もキープ出来ましたしね。
エアコンは画像右側の壁面に付けることも可能ですが、それだと風が直接ベッドにあたるためなるべくさけたかったんですよね。
右下のエアコン取り付け位置には当初窓は予定していなかったんですが、設計さんが『エアコンの下に配置できるよう高さ調整出来ますよ』との事だったので、入れることにしました。
このスペースは作業台を置きたいなぁと思っているのですが、仕訳対象になるかもしれません。( ノД`)


クローゼットは当初、奥行3尺のものを予定していたのですが、こちらも設計さんより『将来的にベッドを大きくした場合(今はセミダブル)クローゼット前がかなり狭くなるので2尺でもよいのでは?』とのことで奥行2尺に変更。
これは私も思っていた事だったので言ってもらってよかった♪
そしてダーリンがOKしてくれて_( -"-)_セーフ!
ただ、ベッドを大きくする気はまったくないとの事・・・。
我が家は
『嫁=湯たんぽ』なものでヽ(* ̄- ̄)( ̄- ̄*)ノ
窓の両脇にもスペースが出来たので窮屈感も少しは薄れるかな?
物干し金物は・・・前世期の名残ですね(゚ー゚;A
洗濯機から物干し場までの動線を寝室にしたくない為にわざわざ廊下作ったんだから付けるなら廊下よ~www



・トイレ

引戸でお願いしていたのですが、なぜか開き戸になっています(゚ー゚;A
まぁいつものことなので気にしませんがw
多分北側の棚(不要)(勝手に)付けたので引戸に出来なかったのでしょう・・・
窓も中途半端なところに付いてるし・・・
窓の位置は打ち合わせ時に手洗いのところに付けてほしいとお願いしていたのですが、手洗い正面には鏡が付く仕様となっています。
ですが、トイレに鏡は要らないかな?と思い、『鏡無しで窓設置』とお願いしていたのですが、今回届いたCAD図面にこのようなものが添付されていました。









『鏡無し』って書いてあるやろ~~~
(▼皿▼#)





はぁはぁ・・・ヾ(´ε`;)ゝ
きっと漢字読めない人だったんでしょう。
ちなみに設計さんは(多分)悪くありません。
だって図面書いてる人って海外の人なんですよね?
あれ?違いましたっけ?



新宿展示場は1.5畳タイプのトイレが設置されていたので、港北展示場に行った時からずっと気になっていたトイレットペーパー届くのか?を検証してきました。




片手しか届きませんwww




両手でトイレットペーパーを取ろうと思うとちょっと腰を浮かせないと私の腕の長さでは届かず_| ̄|〇
(特にトイレットペーパーとは反対側にある手はかなり厳しい・・・)


トイレットペーパーホルダーは開き戸やトイレの外側に引き込む引戸の場合、部分に取り付けることが可能ですが、我が家が希望しているトイレの内側に引き込む引戸だと部分にしか取り付けることができません。
上記の簡単な画像でもわかるようにかなりな距離感がありますし、実際の位置も便座の部分よりかなり前になるようです。


こちらは工場見学の際に撮影したものです。
トイレットペーパーは中央の棚下部分となります。
トイレットペーパーホルダーを取り付ける位置はTOTOさんによると
『紙巻器の上面・中心が便器先端から100mm、床から700mmを目安に現場の状況、紙巻器形状に応じて取り付けてください』
とのことですが、
たしかに条件はクリアしているようですが、奥行が考慮されてないよ~(。´Д⊂)


右奥のぽっかり空いている部分はパイプスペースのようですが、この部分をなんとか出来ないものか・・・。


とりあえず便座の位置をもう少し前に(だけど扉を開けた時に便座が見えない位置)してもらえるようお願いしました。



・ランドリールーム

いやはや(゚ー゚;A
ちょ~っと?広く設定し過ぎちゃいましたかねぇ・・・




まさかの5畳オーバーwww




床暖房用のヘッダーボックス(HB)は南面に設置をお願いしたのですが、エコカラット貼るなら東面にしたほうがよかったかなぁ。
ダーリンめっちゃイヤがってたけど・・・
ただ、こちらは仕訳対象になりそうな雰囲気がかなり濃厚なので、エコカラット付ける場所が確保出来ないかも(。´Д⊂)クソー!!
お風呂場の窓に関しては大きいものは付けられないかも?と言われましたが図面を見る限り難しいようですね。
あとは画像右上のエコキュート横にある室外機(見切れています)が、ダーリンの部屋の窓の真下になるのでこのあたりも手直しが必要そうです。