Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

シェードガーデンを作ろう -区画整理編②-

先週末の作業後、まったく足りないであろう『固まる砂』を追加購入するためにホームセンターへ ε=( o・ェ・)o
さすがに1袋15㎏の袋を自転車では持って帰れないので配送してもらうことにしました。
購入店のホームページでは『一定金額以上で無料配送』となっていたのですが、『重量物は有料』とな?
お店で確認してみると合計300㎏までは無料配送してくれるとのことだったので、


・固まる砂:15袋
・砂:5袋(クラピアの凸凹埋め用)


を発注www
『固まる砂』が在庫が無くて土曜日入荷とのことだったので日曜配送で手配をお願いしました (。-人-。)


その帰り道にもう一軒のホームセンターへ ε=( o・ェ・)o
こちらはレンガを購入しているお店です。
店頭の在庫を数えてみると・・・う~ん・・・なんだか足りなさそうだぞ?


この時点で


・我が家にあるレンガ:115個
・店頭にあるレンガ :100個くらい


で、必要なレンガは262個+α。


納入予定を確認してみると今のところ無いとのことだったので、80個注文www
こちらは入荷するまで2週間ほどかかるようです。
店頭にある100個は先に支払いを済ませ、月曜~金曜に20個ずつ自転車でお持ち帰りすることにしました。
ちなみに固まる砂のお店までは往復約8㎞。
レンガのお店までは往復約5㎞。
早く電動自転車が欲しいわ・・・C= C= C= ┌(;・_・)┘





土曜日は雨で作業が出来なかったため、日曜日の午前中から作業開始。
作業エリアはブロック塀周辺です。
前回は一直線の形でしたが、今回はL字型なので少々難易度が高め。
ちなみに前回は初回にしては頑張ったと思うのですが、やはり適当に作業したところは適当な仕上がりでして、特に思っていたよりも低い出来上がりとなってしまいました。
準備した水平器を使用しなかったのと、砂の高さを均等に出来なかったのが一番の敗因かと思われます (-"-;A



L字ゾーンは場所自体に勾配が付いていることもあり、水平器で慎重に高さを調整(=n=;)
枠組みを設置するのに2時間もかかってしまいました┌┤´д`├┘


型枠が出来上がったところでホームセンターから『固まる砂』が到着♪(≧ω≦)b
時間指定出来ないと言われたのですが、やはり量が量だけに予想通りの午前中着でございましたよw


せっかく高さを調整したのに砂が目分量だとまた前回と同じ結果になってしまうので、今回は型枠の内側に砂を入れる目安の線を書いておきました "φ(・ェ・o)~

防草シートを折り曲げながら慎重に高さ調整。
今回は3袋弱入りました。



あとはひたすらレンガを並べること98個+α。
ちなみに『α』は端っこの半分に切ったレンガの数です。
設計図を作成した時に数え忘れてたんですよね(゚ー゚;A
今回はα分が2個だったので合計100個のレンガを使用しました ( ̄ー ̄;



今回も相変わらずのピンク色ですw
角度を変えてみるとこんな感じ。
素人レベル的には上出来でしょう(゚ー゚;A ジガジサン



ちなみに前回作業した部分は1週間が経過してピンクピンク感が軽減してきました。

『ダークブラウン+ピンク=ココアブラウン』という感じでしょうかね?


今週末は用事があって作業出来ないのですが、週の半ばにお休みを頂いているので型枠くらいは仕上げておこうかなぁ。
ちなみに次回はさらに難易度が高い仕様です・・・(・Θ・;)デキルカナァ