Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

着工2日目 基礎工事 -1-

着工前に台風が過ぎ去ってよかった~♪
と思っていたらまた週末台風来るのね・・・Σ( ̄ロ ̄lll)


皆さまの地域は台風の被害等は大丈夫でしたか?
我が家の地域は日曜日の夜~深夜にかけてスマホの緊急速報(市役所発)が鳴り響いておりました(◎_◎;)
初めて聞く音だったけれどいきなり大音量で鳴り出すから心臓に悪いよねぇ(-"-;A


21:00 避難準備(高潮警報発令。海抜低いけれどさすがにうちまでは来ないだろう、と静観)
 ↓
23:00 避難勧告(土砂災害のおそれ。避難区域が山のほうだったので静観)
 ↓
 1:30 避難勧告(河川氾濫のおそれ。すぐ近くの川でしたΣ( ̄ロ ̄lll)
        幸いにも氾濫は回避できたけれど、緊急時のことをもっと考えておかないなぁ)


こんな悪天候だったにも関わらず朝からせっせと壁掃除♪
だって雨の日は水に困らないんですものwww
土PM・日AM 頑張りまして、道路側のお掃除が終了しました(๑و•̀ω•́)و


Before


After

撮影した時間が違うので色味が違いますがかなりキレイになったかな?(自画自賛)
実際に見ると我が家のブロック塀は淡いクリーム色でしたよ。
考えていた外構案も少々軌道修正です。


ここまででお掃除完了率は『66%』となりましたが、使用したブラシはこのようになりました。

短い方もまだ使用しますw














工事課さんから
『水曜日に基礎業者さんが【天気次第ですが】地縄を空中に浮かせる工事を行う予定です』
と連絡が来たので見に行ってきました。
(と言っても連絡来なくても毎日行くんですけどね (;^_^A)


お天気は朝から小雨。
淡い期待を込めて行ってみると・・・


地縄は浮いていませんでした(´・ω・`) 
でも建材は運び込まれた模様。
明日は浮いているといいなぁ・・・



ところで地鎮祭で使用した『砂山』
こんな風になっていましたが、これってこのまま放置なのでしょうか?(´・ω・`) 




工事記事より壁掃除のほうが長かったwww