Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

組長が回ってきた件 -2-

週初めに床暖房を切ったのに早くも再稼働(´・ω・`)サムイ






4月某日。
自治会の総会に行って参りました C= ┌(;・ω・)┘
正直、総会初心者にはなにがなにやらという感じで・・・
会合場所は公民館の2階だったのですが、階段からおじいちゃんが落ちそうになってビビったし。
古い建物だから階段が急なのよね。
1階にもスペースあるんだからそっちにすればよかったのに。
すき間風が寒すぎるからあえての2階だったんだろうか・・・。

2階もすき間風が吹き荒んでたけど・・・。
結局、次の日に叔父様(自治会副会長)を質問攻めする結果となってしまいましたよ
(´・ω・`)
※本日の内容は備忘録となっております。






Q.開始15分前に到着するもすでに始まっていた様子。なぜ?(・_・?)
  自治会の『理事総会』中だった模様。
  その他、配布物があり毎回時間がかかるので、慣れている人は早めに来るとのこと
  φ(・ェ・o)フムフム


Q.配布されたもの(収支報告書など)は回覧していいの?(・_・?)
  OK(*'-')b


Q.毎月の自治会って出席するの?(・_・?)
  ⇒『組長理事』のみ出席。


Q.『組長』と『組長理事』って?(・_・?)
  組  長:いくつかに組み分けされている『組』で取りまとめを行う人
      (会費徴収や回覧板など)
  組長理事:組長の中から前期・後期に分けて自治会のお手伝いをする人
       毎月の自治会への出席。
       各種行事への参加。
  我が家が所属している『組』は後期の担当らしい。
  他の組はほぼ1年単位で組長交代だが、我が家は前期のみなので今回組長理事に
  なることは無いようだ。
  ちなみに後期のほうがイベントが多いため大変そうだφ(・ェ・o)
  叔父様的には組長理事じゃなくても『どんどん参加して』とのこと(・Θ・;)


Q.集金ノートは集金した人のフルネームを書かなきゃいけないの?(・_・?)
  叔父様の組は世帯数と集金金額のみだったφ(・ェ・o)
  どうやら入れ替わりの激しい組(アパートやマンションが含まれている組)は
  誰から集金したのかあとから分かるように個人名を書いているところもあるそうな。
  ちなみに集金ノートは受領印を押してもらうのが主な用途とのことで、わざわざ
  手書きでなくても印刷したものをファイリングする形でも良いようだ。
  
Q.赤十字の募金金額って任意でいいの?(・_・?)
  任意でOKだけど大抵の組は金額が異なると納める時に面倒なので、募金のチラシ
  に書かれている『目安は500円』で固定しているそうな。
  もちろん払いたくない人は払わなくてもOK。
  子供がいれば学校で払う人もいるだろうし・・・とのことφ(・ェ・o)
  ちなみに納金する時は受付窓口が違うので『自治会費・氏子会費・募金』と金額を
  分けておかなければいけないそうだ(・Θ・;)
  ※氏子会:自治会区域内にある神社の管理をする会


Q.毎年自治会費の繰越金額が増えていってるけどなぜ?(・_・?)
  前自治会長が『ケチ』だったから。
  一応建前としては各種修繕用の積立金ということになっているそうなφ(・ェ・o)
  でもさ、収支報告書の中に『公民館施設改修設備費』ってあるよ?
  予算10万円に対して実績0円はどうなの?
  2階のタタミがフカフカしてた気もするし、きちんと使ったほうがいいんじゃない
  ・・・のかな・・・




とりあえず気になった点に関してはクリアになった・・・かな?( ̄ー ̄;
今回、自治会長・氏子会長共に交代だったようですが・・・・・・・・・
2人ともアクが強すぎる(-"-;A
どちらも四半世紀ほど務めていたそうな。


前自治会長⇒人の話を聞かないオーラ全開のおじいさん。
何度も交代を要請していたが応じなかった為、今回は『交代しないなら理事全員辞める』脅して諭して交代となったらしい。
今後は『相談役』というポジションになるが『必要な時だけ来て頂く』スタンスとのこと。


前氏子会長⇒歴史を語りたいおじいさん。
教育関係の人だった為、毎回歴史を語るのが恒例らしい。
1600年代のことを語られても?????です(・_・?)
その時間をもう少し収支報告の詳細に割いて欲しいと思ったのは私だけではないだろう(・Θ・;)
今後は『顧問』というポジションになるようだ。
このポジションになるために規則を変更したと聞いてドン引きした(・Θ・;)


帰宅中、ダーリンに『2人とも交代なのにまだ残るんだねぇ』と話したら、
しみじみと『1度権力を手中にした人はなかなかそれが手放せないんだよ』と返された(・Θ・;)