Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

梅雨時の部屋干し湿気対策

入居当初から部屋干しOnlyな我が家。
なぜなら外干しがデンジャラス過ぎるから(-"-;A
虫とかカエルとか蜘蛛とか鳥とか・・・・・・蜘蛛は虫か?


一応外に物干し金物は設置しているのですが物干し竿はありません。
たまにダーリンが畑用の作業服を外で洗って引っ掛けている程度かな?
お天気が良ければ干し野菜とか作ろうかなぁと干し網は準備しているのですが、連日の風雨では出番無し。
そして畑は水没して半壊状態(ノд-。)
軒並み倒れているけれど沼化していて撤収作業も出来ない状態です。




そんな我が家のランドリースペースは以下の3か所。


①バスルーム
浴室乾燥機を付けなかったので、基本的には乾きやすい化繊製品を干しています。


②洗面所
ピンチハンガーで干すようなもの(タオルとか靴下とかズボンとか下着とか)がメイン。


③寝室
ハンガーで干す上衣がメイン。
シーツなどの大物もこちら。



①は浴室換気扇、③はエアコンのドライモードとサーキュレーターで特に問題ないのですが、②はサーキュレーターだけではまったく乾かず (゚ー゚;A
③で干せば・・・とも思うのですが、タオルとか下着とか、収納が洗面所に集約してるのでわざわざ寝室に持っていくのがめんどくさいのですよ・・・



部屋干し用の洗剤を使用していても漂っていた部屋干し臭を敏感に嗅ぎ取ってしまったダーリンが速攻で除湿機を買ってくれました ( ̄人 ̄)アリガタヤ~

撮影用にバスルームのドアを閉めていますが、いつもは全開です。
除湿機の裏にホースをセットすればそのまま除湿された水分が排水溝へ流れていく仕様となっています。
意図していませんでしたが除湿機とワゴンがちょうどドアの幅に収まるのもイイ感じでした v(。・ω・。)






【ここからは後悔ポイント】

入居時以降書いていませんでしたが無かったわけではないw


・洗面所のコンセント
上の写真でも分かるように洗面所のコンセントは右側(ドア側)に付いています。
水場のコンセントに悩んで、なるべくバスルームから離れた位置・・・と思って付けたのですが、左側にすればよかった!!
それも定位置ではなく腰高より上辺りに。
なぜならお掃除ロボットがたまに引っかかるから(-"-;A
今はワゴンに引っ掛けるようにしていますけどね。
あとは冬場、湿度をリビング側へ送りたいけれどサーキュレーターのワゴンを左側(奥側)に配置出来ないから。


・寝室と洗面所の窓
腰高に統一すればよかった!!
寝室
 ↓
大きな窓は要らなかったw
それよりも壁面が欲しい。
腰高だったら立って使えるアイロン台を常備出来たのに・・・と思うと無念。
窓下に点けたコンセントもイマイチ有効活用出来ていない。
西側の2連窓も腰高にすれば・・・もしくはエアコンの位置と逆でも良かったかも。
やはり頭側にエアコンがあると寒いのです。
理想の配置は北側から 腰高2連窓・エアコン・壁(テレビ)だったね。


洗面所
 ↓
左側(奥側)スペースは洗濯カゴを置いているのですが、背の高いものは窓と被るので今だに思案中。
今設計するなら寝室のスペースを削って洗面所を4.5畳くらいにしたかも。
西側に洗面台(バスルーム側)と洗濯機(寝室側)。
寝室側壁面にホスクリーンなら洗面台への動線は気にならないし、ドアを開けっぱなしでも洗濯物が見えない仕様に出来たかも。
もちろん寝室の配置に再度悩まされるのだろうけどね。


・ホスクリーンの配置
寝室
 ↓
大工さんのファインプレーによりクローゼットとの干渉は無くなったけれどダーリンのハンガーラック化していて私のクローゼットが暗い・・・。
もうちょっと西側に寄せてもらえばよかったかも。
もしくは諦めて人感センサーを設置するか? (ノд-。)
ちなみにハンガーラックは寝室入り口すぐのところにあるのですが(これもダーリンのスーツなどを掛けておく用)これまたダーリンが上にズボンとかポイっと置くのでハンガー掛けづらい状態に。
上部に棚があるタイプにすればなんとかなる、のか?


洗面所
 ↓
洗面所の動線を考えて斜めに配置したけれどやっぱり洗濯物がかかっているとジャマ
(;^_^A
ただ、洗濯機上部分まで物干し竿が来るのでハンガーをチョイかけしておくのには便利。
洗濯機奥に配置しようと思っていた棚は洗濯機のフタ(ビートウォッシュ)の予想外の大きさに断念しました。
棚を付けても手が届かないんじゃ意味無いしね。