Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

TOTOショールーム

(2017/1/20 再掲載)




工場見学の翌日、工場では見ることの出来なかったTOTOさんの『水ほうき水栓』とパナソニックさんの『アラウーノ』『アルカリイオン整水器』を見にショールームへ行ってきました。



予約をしていなかったので朝イチでまずは新宿のTOTOさんへ C= ┌( ̄ー ̄)┘
10:00OPENなのですが、15分前に着いた時点ですでに5組ほどのお客さんがいました。
予約している人としていない人では受付カウンターが違うようで、入口前に『予約していない人用』の番号札が設置されています。
私が取ったのは『1番』
つまり周りの方々はみんな予約されてきている方々というわけですね(゚ー゚;A


OPENも5分前くらいになると10組以上の方々がエレベーターホールにところ狭しな感じで佇んでいらっしゃいました。


10:00になりシャッターが開いたのでいざ受付へ ≡ヘ(*゚∇゚)ノ
予約の方々の受付は5~6人の受付嬢の方が対応されていましたが、予約無しの受付嬢はお一人でした…


うん…でも1番だしね!!


さっそく『水ほうき水栓みたいんですけど~』と伝えると、なんだか微妙な間が…


受「キッチンはTOTOのシステムキッチンをお使いの予定ですか?」


と聞かれたので


ソ「いえ、(一条)工務店でTOTOさんの水ほうき水栓が付けられると聞いたので今日は現物を見に来たんですけど…」


と答えると


受「水ほうき水栓はTOTOのシステムキッチンのみにしか付きませんし、水栓のみの単品売りはしていません」


はい?(゚ー゚?)


いやいやいやいやいや・・・・・・だって仕様ノートに『標準』で付くって載ってたし!!


でもいくら説明しても受付嬢の方は「工務店さんにご確認ください」の一点張り
(-"-)
とりあえず見るのはOKですよね?質問もしたいので案内の人付けてくれますか?とお願いして受付裏にある、システムキッチンを見学することに。


右が水ほうき水栓、左の少し小さいのがアルカリイオン整水器でした。


高さは大体、30cmくらい。
ホームページの動画を見た時も大きいなぁと思いましたが、本体がスリムなので圧迫感はあまり感じませんでした。


先端の部分を左右に回すと、普通の流水(上部分)とシャワー(下部分)に切り替えができ、先端の部分を押すことで水を出したり止めたりできるそうです。


反対側からのアングル。
デザインが揃っているのはやはりイイですね。


お値段…車が買えるのか…( ̄▽ ̄;)!!



と、一通り写真を撮り終えたものの、一向に誰も来てくれず…
通りかかった人に尋ねてみても「(受付すんでるなら)お待ちください」って
すでに15分くらい待ってるんですけどヽ(  ̄д ̄;)ノオーイ


やっと来たと思ったら受付嬢と同じく
案「水ほうき水栓はTOTOのシステムキッチンのみにしか付きません」


もういいよ…あとで営業さんに聞くからさ!!ヾ(。`Д´。)ノ



ショールーム内には水の出るものもあるのでそちらも見せてもらいました。


【わかったことメモ書き】
・水ほうき水栓はタッチ機能があるもの(先端部分で水の出し・止め)とないものがある
・ヘッド部分を引き出して使用できるがかなり固い
 →これは本体部分が細いためだそうで、使い続けても緩くならないそうです
  初見は壊れているのか?と思うくらい、引っ張るのに力が要りました
・上の写真は整水器でしたが浄水器もある
 カートリッジは↓↓のような形で取り付けられていました


一応、カタログを貰ってお暇しました…


で、


エレベーター降りて速攻一条さんへ電話!!!!! ☎ヽ(◣д◢)


あいにく担当営業さんは打ち合わせ中とのことで、調べてメール送ってもらうようお願いしました。


回答としては


『タッチ機能無しのタイプが取り付け可能』


とのこと。


やっぱり付けられるんじゃん!!!!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


私にももちろん落ち度はありますよ。
・予約無しで行った
・仕様ノートに記載されていた型番をひかえていなかった
・先輩ブロガーさん達の記事を熟読していなかった


でもね。


会社→→会社で商品卸してるんでしょ?もしくは業務提携?
いかに末端とはいえ、お客様と一番接する機会の多いショールームの人が知らないってどういうこと?
『何言ってるんだこいつ?』的な対応もほんっとーにむかついたし!!!


『何言ってるんだこいつ?』はアンタたちだよ!!!
m9(◣д◢)っ



これからもし、TOTOショールームへ行かれる機会があるのであれば


予約をしましょう。