Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

i-smartと松

お庭の話になったら付けようと温めていたタイトルです(゚ー゚;A
間取りはほぼ落ち着いてきたけれど、外構もそれなりに時間がかかりそうな予感・・・












先日、秘密メールにてお願いしていた義実家撤去と外構費見積りの為、外構工事屋さんと土曜日に初顔合わせしました。
いらっしゃったのは我が家の営業さん、撤去担当の方、外構担当の方(一条提携の同じ会社の人。事務所の所在地は違うのかな?)の計3名でした。




しょっぱなからちょっとイラっとしたことw




嫁には名刺をくれない(▼Д▼#)ナメトンカー!!
これ↑私的にはNGなんです×( ̄^  ̄ )ダメー
ちょうどダーリンが仕事の用事で電話していた時で、私が先に対応しているのにもかかわらず手に持った名刺をくれなかった・・・。
展示場めぐりをしていた時、ほとんどの方はダーリンにも私にも名刺を渡してくれて『夫婦同列』対応してくださったのですが、1件だけ『嫁を完全に無視』するかのように名刺もくれず、ひたすらダーリンにだけ営業トークする方がいらっしゃってかなりイラッとしたことがあったんですよ。
たしかにお金を出すのはダーリンなんだけどさ。
アイデア出すのも、調べるのも、調整するのも全部私なんだよ!!!
う・ち・は!!!(▼皿▼#)
客先に行った時はちゃんと上司と担当者両方に名刺渡すんだろぉ~!!!
嫁だからってなめんなよぉ!!!


とまぁ、最初から戦闘モードになるわけにもいかず、大人な対応しましたけどね (-"-;A
さぁ気を取り直していこう=3






【義実家】
ダーリン家は一言でいうと
バ〇みたいにデカいです!!!
(関西風に言うとア〇みたいにデカいです!!!)
我が家の施工面積は現在、103.10㎡(31.19坪)なのですが、敷地面積はなんと!!!





311.16㎡(94.13坪)
ΣΣ┏(_□_:)┓iii





つまり、敷地の3分の2が外構範囲なんです┌┤´д`├┐
実際にお家が建つとこんなかんじ↓

枠はちょっぴりアバウトにしてあります。
右下の□はとっても立派な石の門扉 (-"-;A



撤去予定は義実家と敷地内の庭木なのですが・・・


庭木が多すぎる~~~・゚・(ノД`;)・゚・


そして大量の石!!!

南側は50㎝~1mくらいの石で囲って盛り土されています・・・。
石と言うよりもう岩だね。
北側にも石がゴロゴロしてたよ |||(-_-;)



庭木の一例↓

私の身長くらいあるソテツ。
他にも竹とか紅葉とかよくわからないものがびっしり!!と植えられているのです┌┤´д`├┐


これらを全部撤去かと思いきや!!
表題でお気づきの通り





『松』残し!!!
ш(´[]`)шオーш(´[]`)шマイш(`[]´)шガー





ダーリンから『松を残したい』って言われた時は本当にびっくりしましたよ。
えっ?だってうち『i-smart』だよ?
『i-smart』『松』って、まったく接点無いよね?
というか、対極に属する単語だよね?
私も一応植えたい木とかあるよ?
かなり前から外構関係は調べてたんだから。
オリーブとか大きめの鉢で玄関脇に飾ったりしたかったよ?
グリーン育てるのあんまり得意じゃないけどハーブとか育ててみたかったよ?
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
よりにもよって『松』かぁ ε-(ーдー)ハァ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
その崖っぷちが最高のチャンスなんだぜ!! 
自分の全ての力を出し切れるんだから!!! 
崖っぷちありがとう!!最高だ!!!
by修造

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
よしっ!!!
気持ち切り替えて行こう-=≡ヘ(* - -)ノ



ということで、『松』を撤去出来ないのであれば、『i-smart』『松』に合わせるしかない!!と思い、前回アップした真っ黒外観となったのです (;^_^A



その他の希望としては、
・バイクコンテナ
・駐車場2台分
・カーポート1台分
・門扉から玄関までのアプローチ
・和風


資料も手元になかったのでうまく伝わらないのと、やっぱり第一印象がアレだったせいか『私の希望案、ちゃんと聞いてくれてるの?』と思ってしまいました。
もちろん他の言動でもそう思うに至る理由がいくつかあったのですが、もうちょっと様子見てみないとね・・・。
ちなみに撤去担当の人は私達が外構の話をしている間、黙々と家の周りの寸法などを測っていらっしゃいました。



細かな点に関しては大体の金額を見てから、ということで、

:バイクコンテナ
:駐車場
:アプローチ
:土のまま
:芝
外周:砂利


となったのですが、う~ん・・・芝はこんなにいらないぞ~www
手入れ大変じゃん!!!
土部分は何もアイデアが浮かばなかった(主にダーリンだけど)のでとりあえずそのままで_| ̄|〇
私は
・南東の角に下から照らすタイプの外灯。
・お庭部分はなるべく手入れ不要になるように緑少なめの『枯山水』風
・黒い玉砂利とか敷きたい。
・色味は家の外観と合わせて基本モノトーン
・松は下からライトアップ
・土部分にも余った石(岩)を並べてプチ箱庭
・玄関ポーチ右に自転車置き場
・鬼門にはダーリンの希望で『梅』の予定だったが、営業さん曰く『毛虫がすごい』とのことなので、無難にヒイラギかナンテン(ヒイラギナンテンというのもありますね)
いろいろ言ったけど大半を聞き流された気がする(-"-;Aカンジワルイワ



駐車場部分のコンクリだけで140万とかおっしゃってましたけど、帰った後に営業さんがこっそり『そんなに高くならないはず』と言っていたので削る余地はたくさんありそうです。



ちゃんと嫁にもメール送ってくれるかなぁ(´・ω・`)ションボリ