Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

ついにたどり着いた第二歩目

2017年8月6日(日)




着手承諾書に印を押すことができました。





一条工務店さんと契約したのは2015年の5月末ですから、あれから約2年2ヶ月。
当初は義父との2世帯住宅ということで、本当に、本当に、本当に色々なことがありました。
ですので、前日の5日はなんだか落ち着かず。
こんな日に遠出なんかするなよなー。
帰りが遅いとものすごく心配になるじゃん。
前回が前回だけにさ。





最終図面番号は『4-17A』となりました。
※2世帯時の最終図面は『4-6』
 


えー?(・_・?)



事前に貰っていた図面は『4-17』
つまり、この土壇場にきて更に変更があったということかwww



変更点は事前に質問を出していた玄関のテラス施工の部分でした。


ガーデンパンの下にある『200』という数字が『4-17』で追記されていたのですが、本来この部分は『300』なんだそうです。
ただ、雨どいの件があったので設計さんが多分干渉しないように配慮してくださった結果、テラスの面積が0.03㎡大きくなり800円UPしてしまったそうな(゚ー゚;A
『4-17A』では念のため『300』と記載され、見積書も元の数字に戻りました。
ちなみに倍の金額になっていた床補強の金額も修正されていました。








が!!!!!




見積額がめっちゃ増えてるや~~~ん!!!
ΣΣ┏(_□_:)┓iii なんで~~~?!





追加された項目は『特別運搬費 ¥242,000』


主に残土処理の金額ですね。


この費用、実はずーっと『⑥その他費用(参考価格)』の欄に記載があったのですが、私道の養生の為に鉄板を敷く予定で¥1,000,000・・・積まれていたのです。
なのですが、最終的に残土処理の金額のみの計上となりました \( ̄▽ ̄ ;)/ワーイ?



結局はエアコンを追加しなかったとしてもさんぜんまんおーばーは避けられなかったということかε-(;ーωーA





ハンコを押し終えて『これで一段落か~』と思っていたのですが、かなり急ぎで集めないといけない書類やら、手続きやらがあるんですね(;´Д`A ```
まぁお盆記事と織り交ぜながらぼちぼちアップしますね~
((φ(o・ェ・o)~((φ(o・ェ・o)~((φ(o・ェ・o)~