Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

地鎮祭

地鎮祭の前日。
ちょいとヤボ用で義実家・・・


もう家が無いから『義実家』はおかしいかな?
でもどう表現するのがしっくりするでしょうか?
建設地?


・・・へ行ってみると、車と人影が・・・
気付いていないようだったので物置で作業しているとこちらを窺がっている様子。


近づいてきたので
『一条さん?』と声をかけるとビンゴだったので『施主ですw』と答えたら名刺を頂きました☆
どうやら我が家の担当の工事課さんだったようです。


物置は畑側にあるので、隣地の人だと思われたみたい(;^_^A


ヤボ用をこなしているともう一人合流して、地縄を張り出しました。
でもね・・・





雨でめっちゃぬかるんでるのに右奥の人ったら普通の靴なんだもんなぁ( ̄0 ̄;)
水たまりも大きいし、どんどん日は暮れてくるしでちょっと大変そうでした。
そして、当然のように最後まで見学しましたw




地鎮祭当日。

前日までは雨マークのみでしたが、これって午後は上がるんじゃない?と淡い期待を抱きつつ、更地になった現場(←あ・・・これちょっとイイね♪)をまだ見ていなかったダーリンと最終チェックへ。(午前中は雨でした)
いやはや・・・地面がねぇ・・・ヤバかったです(-"-;A



地縄と間取りを見比べながら『ここが玄関だね~♪』と踏み出した時、






ズボボッ!!!!! ∑ヾ(≧□≦*)ノ ウワッ!!






足首まで沈み込みました ┗┃ ̄□ ̄;┃┓ウ、ウゴケヌ・・・
長靴履いてなかったらとんでもないことになってたなぁ(-"-;A



と、こんなトラップがあちこちにあり、こんなゆるゆるなところにホントに家が建つんだろうか?と一抹の不安が/(=ω=。)\
そして、地鎮祭のセットをいったいどこに設置するんだろうと、予定時刻(雨上がりました♪)に行ってみると・・・






門扉のところに設置してありましたwww




一応、敷地内にチャレンジを試みたようですが、危険と判断されたようです。
(゚ー゚;A
神主さんの真っ白い足袋は茶色く汚れていました 人( ̄ω ̄;)スミマセン



まぁこれだけ水たまりあって、落とし穴トラップ満載ですからねwww
地縄部分を強調してみましたが、やっぱりあるとリアル感が違いますね(≧ω≦)b



営業さんも合流しまして地鎮祭開始=3



そして滞りなく修了www



ちなみに玉串料は『¥35,000』でした ( -ω-) _旦""
地域によって金額は違うようです。




地鎮祭終了後は工事課さんと地縄の設置確認。
北側と西側の境界線が思っていた部分ではなかったのですが、十分通れる幅が確保出来そうです。


工事課さんとお別れした後に営業さんとご近所さんへ挨拶回りへ。
ほとんど不在だったので、『ご挨拶の品』だけ置いて帰りました。


『ご挨拶の品』っててっきりタオルだと思っていたのですが、一条さんは

お掃除用品でした ∑d(≧▽≦*)
我が家もちゃっかり頂きましたwww





着工まで少し間が空くので、外構屋さんとの打ち合わせも再開の予定です。
この水はけの悪さをなんとかしなくっちゃo┤*´Д`*├o