Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

3回忌法要と費用

ダーリンが無事に北海道から帰宅しましたε=ε=(o゚ー゚)o
3日目も函館で作業、4日目の最終日はご挨拶を済ませて夕方には関東へ戻れたようですが、会社で残務処理後の帰宅だったので、結局家に着いたのは夜遅く。
無事なお身体と4日分の洗濯物を携えてのお帰りとなりました(゚ー゚;A
来週以降はまだ未定。
どうなるんだろうか・・・(・Θ・;)



















雨模様の中、義父様の3回忌法要が無事に終了しました(。-人-。)
義父様が亡くなってからの通夜⇒葬儀⇒49日法要⇒1周忌法要⇒3回忌法要と慌ただしい2年でしたが、これでようやく一段落です。
お金関係はすべてダーリンに丸投げだったのですが、どうにもザル勘定だったので今回から番頭役で参戦"φ(・ェ・o)~
今後も法事系は続きますし(何回忌までやるのかなぁ(゚ー゚;A)記録を残しておくのはやっぱり大切ですね。






法要にかかった費用


我が家はお寺に出向いての法要です。
ご自宅にお坊さんを呼ぶ場合はまた費用が違うと思いますので(お車代とかも発生すると思います)大体の金額をご参考頂ければ幸いです(。-人-。)




お布施 ¥30,000

法要で一番曖昧な金額であるお布施。
ネットで検索してみると大体『¥10,000~¥50,000』と超アバウトです( ̄ー ̄;
お寺に聞いても『お気持ち』と言われてしまうし、正直一番めんどくさい。
親や親戚がいるのなら聞いてみるのが一番早いですねぇ(゚ー゚;A
『御布施』の封筒に入れて、法要後にお渡しします。




食事代 ¥5,000

これは法要後の会食ではなくて、お坊さん用のお食事代金です。
法要後に一緒に食べる場合は不要です。
お一人¥5,000×人数分『御食事料』の封筒に入れて、法要後にお渡しします。




花代 ¥8,640

お墓に備える用のお花代です。
自分で準備すればもっとお安く済みますが、法事当日は何かとバタバタしますし、他の荷物もあるので我が家はお金で『楽』を買いました(-"-;A
実費精算でしたので、法要後にお支払いし、領収証を頂きます。
事前に金額が決まっている場合は『御花料』の封筒に入れて法要後にお渡しします。




果物代 ¥4,000

本殿のお供物代です。
こちらも花代同様に法要後の実費精算でした。
ちなみに果物は頂けませんでした・・・貰っても持ち帰ったり分けたりするのが大変だから困るんだけどね( ̄ー ̄;




菓子代 ¥1,860

待合室のお菓子なのかお供物のお菓子なのか少々ナゾな代金でした。
年末にお祖父様の法事があるそうなので、今度はじっくり本殿を観察しておきます。
こちらも実費精算。
花代、果物代、菓子代は事前に金額が決まっているのなら『御花料』の封筒にまとめて入れるか、まとめて『お布施』でお渡ししてもいいんじゃないかな?と思います。




塔婆代 ¥3,000

お墓の後ろに立っている木のやつですよ。
出欠ハガキで塔婆の『要・不要』を確認し、必要な人のフルネームを事前にお寺に伝えておくと作成してくれます。
『塔婆料』の封筒に入れて法要後にお渡しするのですが、この封筒が意外と売っていなくていつも探すんですよねぇ(・Θ・;)




返礼品 ¥6,264(税込)

今回はカタログにしました。

注文する際に紙袋を付けるのを忘れてしまって+140円・・・。
カタログのメリットはやっぱりかさ張らない♪
デメリットは似たり寄ったりでカブる場合もある?かも?





法要後の会食代 ¥5,940(税込)+α

近隣に手ごろなお店が無いため一番の悩みどころ(-"-;A
親戚様方は皆さま舌が肥えていらっしゃいますしね・・・
あとは『お祖母様(90)+姪っ子ちゃん(2)』という年齢幅も今回の悩みの種でした。
・お祖母様:膝が悪いので2F以上へは登れない⇒1Fで椅子席
・姪っ子ちゃん:最近歩き出した。食べられるものがよく分からない⇒畳ならベストだけど・・・


結果、今回は1Fで靴を脱いで上がるフローリング席となりました。
椅子が低めで座面が大きかったので、姪っ子ちゃんも落ちずに座椅子的な感じで鎮座しておりましたよ(゚ー゚;A
お料理は和食系だったので姪っ子ちゃん用の1品を追加。
あとは献杯用のお酒と個々のお飲物代が+αで加算されます。


予約の際に『法事』と伝えれば慣れているお店なら献杯を準備してくれますが、一応『用意お願いします』と伝えておくとスムーズです。
ちなみにのんべぇな親戚様がいるとそれなりに金額が上がります・・・。
あと、個人的には乳幼児のご飯はアレルギーなどの問題もあるので親が準備していくのが望ましいと思います。






3連休の残り2日はダーリンとまったりしよう♪と思っていたら、日曜日は『The・オジサン’s』でツーリング、月曜日は会社に行くとの事Σ( ̄ロ ̄lll)ナニィ?!
長雨が続いていて庭のお手入れも進まないし、マンガ部屋にでも引きこもろう・・・_| ̄|〇