Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

サボテンの植え替えと和室

現在、実家が更地と化しています。
施主は実妹です。
ちなみに実弟もいます・・・でも施主は実妹ですw
写真が見たいと言ったら施主専用のページを教えてもらいました。
そこに現場写真がアップされていくようです。
仕様書がアップされていたので見てみたのですが、実家のトイレの壁紙が・・・
1F・2F共に『スヌーピー柄』でした☆
竣工が楽しみです♪


















入居時にダーリンがイケアで購入したサボテン。
サボテンすら枯らした事のある私としては『すぐに枯れちゃうよねぇ(・Θ・;)』と思っていたのですが、i-smartとサボテンはどうやら相性が良いようで、この1年で急成長。

左のサボテンが2㎝くらい伸びました( ̄ー ̄;



プラスチックの入れ物も少々味気ないし、今年も伸びるのなら植え替えるかぁと思ったのですが、使用されている土がガッチガチに固まっているのでまずはそこから攻略です。



ネットで検索してみると『水に浸けるとやわらかくなる』と書いてあったので10分ほど浸けてみました。


『柔らかくなったらアイスピックなどでサボテンを傷付けないように削る』
⇒やわやわになったのでアイスピックは不要でした(・Θ・;)
 ただ、糊でベタベタしていたので作業がちょっと大変。



あとは新しい容器にお引越し。

楽天マラソン購入品。
レビューにもあったのですが、個々の大きさが違うようで白だけひと周り大きかったです。
あと、気軽にダイニングテーブルで作業したのですが、やっぱり土いじりは外でやるのが無難ですね(゚ー゚;A



トゲと悪戦苦闘しながら植え替えて、和室へお戻り頂きました。

鉢が大きくなったので横のバランスがちょっとバランス悪いかな・・・(´・ω・`)




ちなみに現在の和室はこのような感じです。

基本的にお客様用(姪っ子用?)なので何も置いていません。
座布団は普段はローテーブルの上に置いてありますw
お掃除の時に邪魔ですからね☆
サボテンの右側には無印良品の『置きイ草』
イ草の香り目当てだったのですが、特に匂いを感じることは無し。



ちなみに床の間にはお掃除ロボットが鎮座しています( ̄人 ̄)