Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

組長が回ってきた件 -1-

本日は文章のみでございます( ̄人 ̄)




アパート暮らしの時にはまったく関係の無かった自治会。
そんな自治会の組長が入居1年の我が家に回ってきてしまった(・Θ・;)



ついでに『個人情報?なにそれおいしいの?』的な組員名簿(世帯主氏名・住所・電話番号・世帯人数(男女別))なるものが回ってきたので、市役所の自治会の管理?をしている部署を襲撃=3
 ↓
結論。市役所は役に立たない。



とりあえず自治会長に配ったという個人情報に関する文書のコピーを入手。
一応周知や研修会的なことはやっているらしい。が。
見た感想⇒こんな文章ばっかりの書類、ジイさんたちが読むわけねーだろ・・・
さらにタイミングの悪いことに今期、自治会長が交代したらしい・・・引継ぎしてんのか?疑惑が浮上。
『疑問があるなら電話番号教えるので直接自治会長さんに聞いてください』とふざけたことを言う職員を散々詰問質問攻めしてから、市役所内で働いているダーリンの親戚さんを襲撃=3
 ↓
本家の叔父様が副会長だった。



事情通な叔父様に根掘り葉掘り質問。
どうやら前任者が使用していた組員名簿のひな型をそのまま使用したのではないか?とのこと。
個人情報の観点から住所・電話番号は書かなくても大丈夫だけれど、世帯数を市役所に届け出ることで助成金?が出るので名前だけは書いてほしいとのことだった。
それくらいならなんとかなるか・・・?
 ・個人情報的にこの名簿は好ましくない
  そもそも使用目的も何も明示されていないので論外なシロモノだ。
  『提出してください』の一文で出てくると思っているのが片腹痛いわ。
 ・けれど助成金の申請の為に世帯数の把握が必要
  あと、緊急時の点呼用と自治会費集金時の戸数確認の用途もあるらしい。
  ならばそれを書け。『何のために集め、何に使用するのかを明示する』それが個人情報保護法。

 
・なので名前だけお願いします
  昔からいる人達はやはり名前以外の記載も忌避感は無いようだが、もう新参者優先で行く=3
  私のミッションは『名前を書いてもらう』ただそれだけ。
この3段論法で組合員宅を襲撃=3
 ↓
外面MAX猫かぶりで対応したので精神の消耗が激しい。
_| ̄|〇




心の声は漏れていなかったと思いたい。
1週間くらい誰ともしゃべらずに引きこもりたい気分だ・・・
だが、精神の消耗と引き換えに組合員の個々の現状と居住地をGET。
これでMAPが作れる( ̄▼ ̄)
我が家もそうだがお向かいさん3軒も各組合員さん達の所在地をほぼ知らないので大きな収穫だった。
あとは・・・ほぼ半数が独居老人だった・・・。




やることリスト(備忘録)φ( ̄Д ̄ )
 ・組合員MAPを作る
 ・集金ノートの改善
 ・上期組長のお仕事まとめを作る
 ・下期組長のお仕事調査



まぁ半年しかないからこんなものだろう。