Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

ホワイト&ハーブガーデンを作ろう -準備編-

春ドラマが始まりましたね~♪
今期は長年購入しているマンガが原作の実写化ドラマを楽しみにしていたのですが、はぁ~♪眼福(〃∇〃) 
いつもならドラマは1回見れば十分なのですが、今回は①リアルタイムで見た後、②続けて録画をもう一度見る、③ツイッターやってないのにパソコンで検索してまた見る、④次回の予告編を何度も再生する、⑤原作を読み直す・・・etc
ちょっと重症です(;´▽`A``

2話目が待ち遠しい☆












ちょっぴり盛り過ぎ気味なタイトルでお庭記事第3弾スタート(-"-;A



入居1年目は主にクラピア。
途中で路線変更?してシェードガーデンを追加。
お庭作りは一段落したんじゃないの?


いいえ・・・まだ若干手を付けていない場所があったのです。
       ↓ ここ ↓

バイクコンテナ裏の、これまた日当たりと言えばほぼ西日オンリー?的な、ほったらかしにしてたら雑草&苔が大繁殖中の、なんとも微妙な場所です(-"-;A



広さは1850×2100。


・畑、外周への通路であること
・東西の風の通り道であること
 ↓
全面に植物を植えるのはちょっと控えたい。
幅広だから管理も大変ですしね。


ということで、デッキ風にしてみようかな?と妄想を形にするべく作業開始=3






①雑草を撤去する

作業前にラウンドアップを撒いておいたのでほぼ枯れ果てていました。

時刻は10:00頃。かなりの日陰率ですね(゚ー゚;A






②クラピアとの境を作る

上の写真を見てお分かりのように作業前はただ板を並べていただけの状態だったので、クラピアは上からも横からも下からさえも越境し放題。
今後は絶対に越境はゆるさんwwwとばかりに選んだのはこちら↓↓↓

車の輪留め用コンクリートw
周囲と同じものにしてみましたよ(゚ー゚;A
1つが幅600だからちょうどよかったのよね♪



これとデッキ用のジョイントタイルを仮置きして位置を決めます。

ジョイントタイルはねぇ、どれにするかほんとに悩んだのですよ・・・。
直前までは別のタイルにしようと思っていたのだけれどシルバーリーフ系を植えるなら濃い色がいいかも・・・?と最後の最後でこれに (ノ_-;)



仮置きした部分を掘ってシェードガーデンでも使用した固まる砂を投入。



一旦水をかけ、固まってから水平器を見ながら微調整。

素人ですからこれで満足。
というのは建前で、微調整のたびにこのコンクリートを上げ下げしないといけないのがツラかったwww



端の微調整は1個だけ余っていたレンガを詰め込みました。

日の傾き加減で作業時間をお察しくださいませ( ̄人 ̄)






③防草シートを敷く

防草シートは家の外周にも使用している『ザバーン240』。

我が家は南側以外はすべてこの防草シートと砂利を敷いているのですが、今のところこのシートを突き破って生えてくるツワモノはいらっしゃいません。
たま~に建物や敷地の境界線から顔を出しているドクダミに遭遇しますが、見つけ次第ラウンドアップを散布♪
あとは飛んできた種が砂利の上で発芽するくらいで、こちらもシートを突き抜けているわけではないのですぐに引っこ抜けます。


断面はこんな感じ。

固いフェルトのような感じです。



これを半分に切り、仮置き。






④砂利を敷く

砂利4袋では足りなかった模様(・Θ・;)シマッタ・・・






⑤ジョイントタイルを敷く

砂利で水平を微調整しようとしたけれどダメでした(´・ω・`)
砂利が挟まってなかなかジョイント出来ないし・・・。

左側は鉢植えを置く予定なので、ひとまずこれで完成。



完成した感想は・・・・・・・・・





なんか違う( ̄ー ̄;





そしてこの記事を書き始めた時に別のレイアウト案を閃いてしまい、猛烈に後悔しながら記事を仕上げるという『なんの罰ゲームなの?これ?!』的な心境です( ̄ー ̄;
しれっと閃いた案だけ記事にするという選択肢もあったけれど、失敗談もブログネタには変わりないですしねwww


今週末までには筋肉痛も手首の痛みも治まっているでしょうし、本格的に暑くなる前に仕上げるぞ~٩( ‘ω’ )و