Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

パナソニック浄水器フィルタの交換

週末に庭作業をしたら全身筋肉痛_| ̄|〇
起きたら雨だったのでとりあえず作業が間に合って良かったけれど今書いている記事が8時に間に合うかは・・・

現在7:46・・・間に合わないなwww











我が家の浄水器はパナソニックの『還元水素水生成器』を採用しています。

入居前だからキレイだね♪


入居1年が経ち、そろそろ交換だよね・・・と思っていたところ交換を示すランプ(赤)が点滅し始めました。
と、ほぼ同時期に一条さんの提携であろう会社からフィルタの注文書が到着。
お値段をネットで比較したダーリンは、結局ネットで購入しておりましたけどね(;^_^A



ダーリンが交換する気満々だったのですが、『それブログネタだから~!!!!!』と心の中で叫びながらなんとか作業を死守=3


フィルタはシンク下の奥に設置されております。

このままでは作業出来ないので、まずは引き出しを取り外します。
下の引き出しは特にジャマにはならなかったのでそのままで。


フィルターの外カバーを外し、フィルターを交換。

がっちりハマっているので思っていたよりもグっと押しました。
乗せてある土台は金属板だからボキッと折れないだろうけれどちょっと緊張しますね(゚ー゚;A
あと、下部部分に溜まっている水がフィルターをはずす時に少し垂れるので、予めタオルを敷いておくとよいと思います。


新しいフィルターを取り付けたら作業完了 (*'-')b
取り替え後は5分ほど水を流しっぱなしにして漏れが無いか確認するのですが、流し始めに『ブバッ!!!!!』と猛烈な音がするのでかなりビビりましたΣ(゚д゚;)
真下にコンセントあるのにこんなところで水漏れなんてシャレにならないのでやっぱりタオルを敷いて作業することをお勧めします( ̄人 ̄)


作業が終了したら引き出しを戻して終了・・・なのですが、この引き出しを戻す作業が一番手こずりました。
一人だとちょっと大変かもしれませんね(・Θ・;)