がけっぷち嫁の交戦 -2世帯から平屋へ-

義父の急逝により2世帯案は消滅。
ダーリンとのまったり生活を夢見て平屋建築進行中。

外構屋への要望と質問 -1- お庭西側編

ダーリンから外構屋にメールを送ったのが水曜日の夜。
木曜日返信無し・・・休みかな?
金曜日返信無し・・・2連休かな?
このブログを書いている土曜日の夕方現在・・・連絡無し(▼_▼メ)

※追記:結局土曜日も連絡無しでした・・・。


メール内容は
・バイクガレージとカーポートの希望商品
・カーポートが2台用の為、他のメーカーさんのものも提案してほしいこと
・上記を追加した見積書と外構図を出してほしいこと
・そして最後の最後に、返信はダーリン・私・営業さんに送信してほしいこと
最初のダーリンにだけメールを送ってきた件には一切触れず、責めず、

『嫁も内容検討しておりますし、私もメール見落とす場合もありますので』ってかなり抑え気味にお願いしています。


ダーリンに確認したけれど、やはり返信は来ていないそうな。
もし仮に急病や急用でお休みなんだとしても、使用しているメールアドレスはヤフーの会社共有アドレスなんだから他の人が返信してくれてもいいのに・・・。
今回作成した要望・質問リストは返信が来たら送る予定なのですが、万が一返信が来なかったり、謝罪の言葉が無いようならリストは送らずに外構屋チェンジだね、こりゃ。













初打ち合わせ~外構図が届くまでの約1週間。
庭のイメージをかなり煮詰めてはいました。
印刷した配置図に何度も何度も鉛筆で描いては消してを繰り返して。



庭も建物と同じで、やっぱり生活動線を大事にしたいな。
リビングの窓がちょうど松の正面になるから、京都にあるような枯山水の庭園風とかどうかな?
バリアフリーも大事よね。
芝生は維持・管理が大変だからあまり広範囲は困るな。



などなどなどなど・・・・・・・・
で、清書してみたのがこちら↓↓↓


相変わらずのエクセル君なのでこのくらいが限界ではあります・・・(゚ー゚;A
お相手様はCADや3Dシミュレーターなどを駆使されるのだから、これよりも数万倍素敵な図面を頂けると、思っていましたよ・・・。


ただ、結果的に自分自身で事前に案を煮詰めていたので、今回の質問リストを作りやすかったという点では災い転じてなんとやら、でしょうか。




【外構イメージ】
・テーマは『和』『松との調和』
 すでに提案済ですがね。


・添付した写真はあくまでもイメージ
 参考にした写真を何枚か添付しました。
 『この写真そのまんまで作るんじゃねーぞ』という牽制ですねw


・建物本体が黒系なので色味はモノトーンで
 系はNG
・規則性の無い曲線は苦手
 この2点はこれを見た瞬間に嫌悪感があったから↓↓↓ 

  

 外構屋が作成してきたアプローチです・・・。
 エクセルでももっと上手に描けるよ・・・。
 無理矢理曲げた感が気持ち悪い・・・。
 着地点(玄関前)が中央じゃないのが気持ち悪い・・・。


・バリアフリーでつまずかない、すべらない
 これ大事!!
 いつも何も無い所でつまづいちゃうから・・・。




次にそれぞれのエリアでの細かな要望・質問です。




【芝生エリア】

・芝生の種類は?
・施工方法によって金額変わる?

 実は芝生はあまり好きではありません・・・。
 だって管理が大変そうじゃない?
 ちっさい虫とかおっきい虫とか猫とか猫のう〇ちとかいっぱいにならない?
 猫はいっぱいでもいいけどう〇ちはだめよ・・・踏んじゃうから・・・絶対踏んじゃうから・・・
 でもダーリンが敷きたいって言うからさぁ・・・。
 だから調べたんですよね。
 芝生って言ってもいくつか種類があるとか。
 種類によっては成長が遅くて管理がしやすいものがあるとか。
 貼り方にいくつかの種類があるとか。
 そういうのって見積書に記載してくれないものなんですかねぇ?


・芝生と砂利(土)の境はどんな施工?
 『細かいところが気になるのが私の悪いクセ』(๑´ڡ`๑)テヘペロ♪
 芝生って土のあるところにはどんどん浸食していくそうなので、
 何かしらのストッパー的なものってあるのでしょうか?
 砂利部分も防草シート張るけれど、年月が経てば土や砂が堆積するだろうし。


・和風の囲いがあれば花壇を設置
 花壇の囲いって、調べてもあまりピンとくるものがなくて悩み中です。
 どうしても欲しいものでもないし、気に入ったものがあれば♪くらい・・・。
 ただ、指定しないと絶対にあいつは赤レンガとかで囲いを作りそう。
 背の高いタイプなら沈丁花とか植えたいなぁ。
 自分で作るなら(低いタイプ)最近気になっている『遊瓦』を使ってみたいわ♪


・室外機周辺は土または砂利施工で
・駐車場との境は建物と並行で
 これもアプローチ同様に見た瞬間『うげっ!!』となった部分です(´・ω・`)

 

 室外機の下にまで芝生引くの? 
 なぜななめ?
 以前、ななめ框に嫌悪感があった私にはこのななめは許せなかった・・・。
 敷地の南面がななめなんだからそちらで調整すればいいんじゃないの?
 どっちもななめって・・・平行四辺形の駐車場なんかいらねーよ!!



 
【駐車場エリア】

・バイクガレージの設置
 ダーリンの希望しているバイクガレージがこれ↓↓↓

 

 三協フロンティア 『LCX バイクガレージ』
 これ、結構でかいんですよね・・・。
 ちっさいサイズもあるんですが、ダーリンの希望がこれなの・・・そして高いのよ・・・

 

 スロープは跳ね上げ式なのですが、ダーリンは常時降ろした状態で使用希望。
 このスロープのサイズが三協フロンティアさんのHPに記載されていなかった
 ので電話しちゃいましたよw
 電話のお姉さんも最初分からず、営業さんに確認してもらったところ
 『幅1547×奥行1000』ということでした。
 ガレージ本体の奥行と合わせると・・・6m近いぞ・・・(-"-;A


・カーポートは側面支持タイプ希望
 こちらもダーリンの希望あり↓↓↓

 

 三協アルミ 『ダブルフェース』
 この『組体操』みたいな形がお好みです(´・ω・`)

 でもこの『ダブルフェース』
 1台用が無いんですよね・・・(´Д`|||)
 似たようなものが他メーカーにないか、ダーリンから問い合わせしてました。


・カーポートは幅広めで
 設定されていたのはリクシルの『フーゴR 24-50』
 我が家の車はおっきめぼでぃなので幅2400だとせまくない?
 ていうか、見たよね?現物(車)を。


・駐車場スペースは乗り降りの時に狭くない程度の幅
・ドアの開閉がストレスにならない程度の幅

 車は多分、頭から突っ込んで止めるだろうから助手席側の私が
 一番ストレスを抱えると思われます。
 バイクガレージにドアがすれすれとかイヤですからね。


・私道との境はどのような施工?

 平行四辺形の全貌ですwww
 南面は私道(ダーリンのおばあちゃんの土地)なのですが、
 出来れば段差無しが希望。
 出来れば『境』が分かるようなデザインがいい。
 でもあいつなら平気で段差作ってきそうな気がする・・・


・水勾配はどの程度?
 敷地内に水たまりが出来ないように外構には軽く傾斜が付けられる
 のが一般的かと思いますが、あいつなら平気で真っ平らにしそう・・・。
 ダーリンも『それ(傾斜)は当たり前に施工されるんじゃないの?』
 言っていたけれど、備えあれば憂いなし!!


・コンクリートの厚さはどのくらい?
 これも『備えあれば憂いなし』な質問ではあるのですが、
 見積りでちょっと気になる部分がありまして・・・。



見積書にはコンクリートの施工面積は『60㎡』となっていました。
1つ前の記事の冒頭で『アバウトな寸法』と記載したのはこの部分なのですが、上の平行四辺形を三角スケールの『1/100』で測ってみると



縦4.8 × 横9.7 = 46.56
面積の計算って『縦×横』でしたよね?!あってるよね?!
大昔過ぎて不安・・・
計算違ってるよ!!って指摘があったら速攻削除します・・・



ん?どういうこと?
庭を見に来た時に駐車場のサイズを『2500×5000』と言っていたのに・・・
とかは今回後回しです。
きっと『言った言わない』になっちゃうだろうしね。
他にコンクリートを使っている部分って・・・アプローチか?
アプローチの横幅は1.5。
レンガ部分は別見積りになっていましたが、一応含んで測っています。
縦はカーブしているので正確ではありませんが、直線だと6.1。
レンガで区切られている部分を個々に測ってみると大体1.5前後でしたのでちょっと多めに見積もって


縦1.5 × 横1.5 × 区切られたエリア5 = 11.25


46.56 + 11.25 = 57.81




多めに計算したのにショートするっておかしくない?(´・ω・`)
小数点以下を切り上げたとしても59㎡だぞ?普通は四捨五入だけどさ。
たかが1㎡、2㎡だけど、お値段にすると万単位で違ってくるのよ?
2㎡って畳一枚分より大きいのよ?


さらに気になるのは、駐車場とアプローチのコンクリートのお値段って一緒なの?ということ。
お値段が同じということはコンクリートの厚みも同じということですよね?
駐車場は車の重量を支えるために厚みが必要だけれど、アプローチにも同様の厚みって必要なのかな?
私、さすがに車よりは軽いんですけど・・・。






『お庭東側編』に続く・・・




西側編の要望・質問数
(『・』で始まる太字行):19