Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

ホワイト&ハーブガーデン -2019- 明と暗

最近では珍しい連続更新www
読んでいる小説がちょっと一区切りついたのも要因ですが、足が遠のいていた理由がもう一つ。


『義妹ちゃん、家建てるんだってさ』(桐島、部活やめるってよ風でお読みくださいm(_ _)m)


一条で建てるわけではないので見つからない可能性のほうが高いとは思うのですがね。
完成は来年初春頃だそうで、多分もう着工している頃なんじゃないかな?
今月は第2子も誕生予定だし、イベント目白押しのようです。
我が家ももっと本格的にオコサマ対策しないとヤバイかも(-"-;A
家を汚されたらきっと怒鳴り散らしてしまうとおもう・・・









6月に植栽したホワイト&ハーブガーデン。



初めての夏を超えた今現在、こんな感じになりました。


右側のホワイトゾーンはほぼ順調に生育中なのですが、左のハーブゾーンがね・・・(ノд-。)



シロタエギク

まったく手のかからない優秀さ☆
一度だけ花部分を剪定したくらいであとは放置しています。

土カバーは瓦チップと迷いましたが、グリーン系の砂利を敷き詰めました。




モクビャッコウ

驚異の復活を遂げてくれましたw
あんなにスッカスカだったのにwww
我が家に来た時は『どこがシルバーリーフなんだろ?』というくらいふっつーの黄緑色だった葉っぱも美しい銀色になりました。

そろそろ花が咲きそうなので剪定の時期のようです。
このままうまく冬を超えてくれるといいのですが・・・。




ニュールック

あんなに小さくてかわいかった葉っぱがなぜか巨大化( ̄ー ̄;
思いのほか早く鉢いっぱいになりましたね・・・。




エンジェルウィングス

ホワイトゾーンで唯一伸び悩んでおります。
暑いのは苦手なようですね。
こちらは冬の様子を観察してから植え替えることになるかも?




ラベンダー シルバーアヌーク

ほぼ日陰なのでどうなることかと思っていましたが、めっちゃ元気(゚ー゚;A




ユーカリ

中央の若い枝葉が枯れてしまいました(;_;)


枝の色もなんだか違うし、切ったほうがいいのか・・・それともモクビャッコウみたいに復活するのかよく分からないのでひとまず春まで放置して様子見です(-"-;A




ローズマリー

悲しいくらいに育たなかった_| ̄|〇
原因は『ベニフキノメイガ』かと思われます。
薬剤を撒いたり吹き付けたりしてみたけれど今のところは一進一退。
ただ、枯れた部分から新しい葉っぱが出てくるのでこちらも春まで放置して様子見です。




ホワイトセージ

こちらもローズマリーと同様に『ベニフキノメイガ』にやられてしまいました。
しかもローズマリーとは比較にならないくらい幼虫がうじゃうじゃ(>o<)ウヒ~


薬剤散布で一旦落ち着いたもののその後の生育はご覧の通りで、常に日陰の状況があまり合わなかったのかひょろひょろとした樹形になってしまいました。
土カバーの砂利を入れていないのは植え替え思案中だからです。
アヌークとは違う種類のラベンダーにしてみようかなぁ( ̄~ ̄;)ウムム...