Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

【外構DIY】グラウンドカバー -準備編②-

1弾目の植え付けを終えた後、2弾目の準備に突入しました。
2弾目は今週の水曜日に24ポット植え付けるのですが、本日現在水曜日は雨( ̄Д ̄;)
大雨だったらコナンくんでも見に行くか・・・











木曜日・金曜日

帰宅後3時間ずつの作業。
元々硬かった土ですが、ここにきてシャベルが5㎝くらいしか入らなくなりました(T_T)
どこに差し込んでも『ガキーンッ!!』
まるで金属にぶち当たったかのような音が響き渡ります。
どうやら土がガッチガチに固まっている様子・・・そう、それはまるで固まる土のように・・・
上からはシャベルが思うように刺さらないので、氷を削るように薄く土を削り取りながら作業を進めることにしたのですが、時間がいくらあっても足りないねこりゃ┐( ̄▽ ̄;)┌
結局進めたのはここまで。

やっとアール部分の終わりまで到達_| ̄|〇 ツカレタ…






土曜日

寒くて絶好の作業日よりだったのですが、午前中用事がありまして14:30から作業スタート。
土は相変わらずの地層状態
両端は同じ深さに掘るとコンクリートが露出し過ぎるのですり鉢状にすることにしました。
夕方雨が降り出してこの日の作業は強制終了(ノд-。)

3時間以上作業して50㎝くらいしか進まないなんて( ̄_ ̄|||)






日曜日

週明けのお天気が良くないので何が何でもやらねばならない!! o(炎_炎)o
と、7:30から作業スタート。
土曜日と違ってなんだか蒸し暑い。
蚊もちらほら飛び出してきたので、お庭作業用に購入したコレを初使用♪


相変わらずの地層帯をひたすら掘り進めているとたまに大きな石にぶち当たるのですが、妙にうれしい気持ちになります・・・お宝発見!!的な?
ちょっと末期状態だろうか (゚ー゚;A


お昼前にダーリンが閃いてくれたらしく、小型の耕耘機で土を耕してくれましたヽ(;∇;)ノ
これで午後の作業捗るかしら?


作業道具をほっぽり出してカーポートで昼食(コンビニ弁当♪)
土いじりをしていると体中土埃だらけになるので家に入るのがものすごくおっくうになります。
でもトイレに行きたい時などは・・・玄関土間で脱皮www



午後は作業捗るかな~♪とシャベルを入れてみると・・・『ガキーンッ!!』・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・
うん・・・がんばろ・・・


ちなみに最低ノルマラインはウッドデッキのはしっこまで。
この時点で残り1mほどというところですね。


午後は日差しがキツくて午後の作業も遅々として進まなかったのですが、なんとかノルマライン+αまで終了(17:00)
掘り起こした土を均して長かった一日が終了しました。


残りは6m
今週はお天気が悪いようなので週末の第3弾はきびしいかなぁ(´・ω・`) 
土曜日掘って日曜植えるとか?(゚ー゚;A ウムム…