Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

春の庭 -2020- クラピアの生育状況+α

先週は30℃近くまで上昇した気温が今週は10℃近く下降 :(´◦_◦`): サムィ・・・
もちろんエアコンは先週末に切りました ポチッ(。・・)σ【OFF】
来週以降も夏日には届かなさそうなので、電気代の節約にはなりそうです。
この時期が一番発電量が多いから稼がないとね♪

















↓前回のクラピアの状況はこちら↓



冬枯れしていたクラピアですが、その後暖かい状況が続き、現在はこんな感じ。

復活ヾ(〃^∇^)ノ


周辺部分はアプローチへ越境を始めたので今回は早々にカットしました。
花が咲き始めると一気にもっさもさになるので雨が収まったら中央部分も短くしておかないと(・Θ・;)
去年は


モッサモサになる
 ↓
ミツバチ来訪
 ↓
刈り時を逃す
 ↓
蒸れて禿げる


で大変でしたからね(゚ー゚;A
今年はこまめにカットするぞw


去年蒸れてブロック1つ分の幅が禿げてしまった玄関近辺はほぼ生えそろいました。

ただ、土がむき出し状態が長かったせいで雑草処理が大変・・・。
あとは去年に比べるとナメクジが異様に多い気がする┌┤´д`├┐
とりあえず置き型タイプを設置して、あとは雨が収まった週末に粒剤タイプを散布の予定 "φ(・ェ・o)~



去年カタバミが大量発生してしまったので除草剤を撒いた水道メーター周辺はまだ禿げていますが、そのうち生えそろうでしょう・・・多分。

水道メーター周辺は桝が多いのもあって、クラピアを撤去してレイアウトを変更しようか思案中。
ただ、デザインセンスが皆無なので右側の曲線を活かしたレイアウトがまったく思い浮かばず(゚ー゚;A
案としては クラピア撤去⇒防草シート⇒砂利 かな?
それぞれの桝の高さが違うのでそのあたりも悩みの種ではあります。



ガレージ側にもカタバミでは無い雑草が繁殖している部分があるのですが、こちらは広範囲なのとクラピアより背丈が低くてあまり目立たないのでこのまま放置してしまうか思案中 ( ̄へ ̄|||) ナヤマシイ

雑草名がまったくわからない(゚ー゚;A



『+α』は門扉横の芝桜。

目標は垂れさがってレンガ部分を覆いつくすことなのですが、先は長そうです
_(´ω`_)⌒)_))ズリズリ