Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

クラピア観察日記 -16-

『ホワイト&ハーブガーデン-植栽編-』を書く予定だったのですが・・・
すみません、予告詐欺になってしまいましたm(_ _;)m












『梅雨入りする前にもう1回刈り込まないとね・・・』と思っていたら金曜日から梅雨入りしそうな予報(⇒予報通りに梅雨入りした模様)
週間予報だと週明けの火曜日くらいまで雨の予報だったので木曜日の帰宅後に刈り込み作業を行いました。


ちなみに前回刈り込んだのは5月18日
周囲はワッサワサ状態だったものの中央付近はそうでも無かったので気になる部分のみ刈り込んだのですが、1ヶ月も経たずにこんな感じに・・・( ̄ー ̄;

伸びるの早すぎぃぃぃ~www o┤*´Д`*├o




久々に手動の芝刈り機も引っ張り出して作業すること約2時間(-"-;A
木曜日は日中30℃超えで夕方でも汗をかく気温だったのでかなりの重労働_:(´ཀ`」 ∠):_
手動芝刈り機はやはりある程度草丈があったほうがよく刈り込めましたが結構力のいる作業でした。
あと、ミツバチがクラピアに夢中過ぎてなかなか逃げてくれません(・Θ・;)
畑のほうにも花が咲いているのでそちらもお願いしますね( ̄人 ̄)
それにしてもどこから飛んでくるんだろう・・・。




除菌剤を撒いて作業終了。
東側は花丈がかなり高くなっていたので花もかなり刈り込めました。



カーポート側の日当たりの良くない部分はまだクラピアの密度が低いので花丈も低くあまり刈り取れず。

これで次回の刈り込みまで何日持つかな?(゚ー゚;A


刈り込み時に飛び散るクラピア。
なるべく回収しようと頑張っては見るものの掃除機でもなければ全部は無理・・・(;´Д`)×

やっぱり竹ぼうき必要?
でも『枯れてきたら目立つしその時に拾えばいっか・・・』と思うもあまり見かけないのはもしかして・・・飛び散ったところで根付いているのでしょうか・・・(@_@;)






ボンヤリしているとすぐに水道メーターが覆い隠されてしまうので何かしら対策しないと繁殖期はツライなぁ
(-"-;A
やっぱり周りを何かしらで囲うしかないか・・・。
イマイチな案しか思い浮かばない(-ω-;)