Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

クラピア観察日記 -4-

バイクコンテナ裏のクラピアを植えていない部分に大量の足跡があったので『またアイツか!!(▼皿▼#)』と思いつつも黙々と雑草を抜いていると視野の端っこになにやら奇妙な物体が・・・。
『ゴミか?土のかたまりか?』とその物体に焦点を合わせてみると・・・



アイツとうとう粗相して行きやがった!!!!!(▼皿▼メ)ノ



そのまま放置しているとトイレ認定されてしまうので、速攻で周りの土ごと撤去。
旅行から帰ったら早急に対策しないとなぁと思いながら帰宅してみると・・・



畑の物置前でふてぶてしく横たわっているアイツと遭遇(▼皿▼#)



とりあえず全速力で駆け寄り威嚇 o(▼Д▼メo)=3 =3 =3
物置の裏に隠れたのでダーリンと挟み撃ちにすると、フェンスのすき間から隣地へ逃げていきました。
『アイツ留守中にまた粗相したんじゃないだろうな?』と庭をチェックしてみると、ブロック塀沿いに大量に足跡を発見(▼皿▼#)
これはもう一刻の猶予も無い状態だ・・・。
次の日、朝イチで猫専用の粒剤を撒いてみた・・・。



人間にも効くようで私がグロッキーになった_:(´ཀ`」 ∠):_ クサイ…



ちなみにダーリンは何も感じないそうです(´・ω・`) 






































大雨から一転、連日の猛暑続きですがクラピアは順調に広がっています。

今回は水撒きのあとの撮影Σp[【◎】]ω・´)
手前(南)はランナーが交錯しました。
奥(北)はやはりちょっと遅め。
土の水分量がやっぱり影響しているのかな?



先週、除草剤を塗って養生していた『笹』ですが、下のほうは茶色くなってきたものの幹部分はまだ青々としています。

除草剤がクラピアにかかると大変なので爪楊枝で養生中(゚ー゚;A



養生中に折れてしまったほうはほぼ同じ場所から2本目が生えてきていました┌┤´д`├┐

でも一番最初に出てきた北側の1本は幹ごと無くなっていたので、きっと駆除できるはず!!
地道にがんばりまーす┌┤´д`├┘






2弾目も急速に大きくなってきました。

こちらも1週間でひと周りほど大きくなったようです。





3弾目も枯れてしまった株以外はうまく根付いたようです。




順調に範囲を広げているクラピアですが、同時に雑草もどんどん顔を出してきており、気を抜くとすぐに大きくなってしまうのが悩みどころ。


一番困るのはやっぱり『スギナ』
根っこが深いので抜くことが出来ず、見かけたらひたすら除草剤をぬりぬり。
クラピアの間から出てこられると本当にイヤになりますね(´・ω・`) 


他に見かけるのは
・カタバミ
色が土と同化していて気付いたら大きくなっていることが多いです。


・ツユクサ
畑にいっぱい生えているので多分間違いなさそう。大きくなると結構やっかい。


・稲の苗っぽいやつ
ものすごくいっぱい生えてきます。背丈が高くなるので比較的見つけやすい。



あと最近気になるのがこれ↓

コニシキソウというらしいです。
クラピアと同じく被覆する植物なのですが、大きくなると中央の斑点も大きくなりちょっと気持ち悪い感じになります(-"-;A
頼むから混ざって繁殖しないでおくれ~(>人<)






1弾目はそろそろ足の踏み場が無くなってきたのですが、もうそろそろ踏んでも大丈夫かなぁ(゚ー゚;A