Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

ホワイト&ハーブガーデンを作ろう -修正編-

『準備編』をアップしてから早2ヶ月。
新たに思いついた案を形にするために準備を進めていたものの、肝心の植木鉢が・・・3月下旬に注文していた植木鉢が届いたのが5月下旬(・Θ・;)ノウキ ニカゲツ・・・
さらに現物を確認してから追加注文した植木鉢が届いたのが5月末(・Θ・;)スグトドイタ・・・




やっと下地作りの材料が揃ったので作業再開です
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。






レイアウト変更

計画当初は下図のようにバイクコンテナ側にハーブを4種類植える予定でした。


でも実際にジョイントタイルを並べてみると・・・

砂利が少なかった所為もあるのですが、ガタガタ感がものすごく目立って思い描いていた感じとはちょっと違う仕上がり(・Θ・;)
あと、作業中に気付いた『日照時間』
当初の植栽場所(左)はもちろん真夏以外はほぼ日陰なのですが、右側は真冬以外はほぼ日向。


日が当たるんならさ・・・植えたいものがあるのさ・・・
我が家の日向はほぼクラピアメインだけどさ・・・でもさ・・・

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
シルバーリーフゥゥゥ!!! щ(´□`)щ
やっぱり諦められないぃぃぃ!!! ((*/ωヽ)



というわけでレイアウト大幅変更(゚ー゚;A

ジョイントタイルの方向が同じだとガタガタ感が目立ったので縦・横の配置に変更。
右側の日向部分に新たに植木鉢を追加 (゚ー゚;A ツイカシスギー



このレイアウト図に沿って修正作業スタート=3





レイアウト修正作業

今回購入した植木鉢はジョイントタイルと同サイズの300×300。(高さも300)

見た目はコンクリートっぽいですが、ものすごく軽いです。



①前回敷いたジョイントタイルをひとまず剥がして砂利を退けます。



②ジョイントタイルと合わせながら植木鉢を配置。

植木鉢を水平にするのが地味に大変です( ̄ー ̄;
素人なので妥協しまくりですけどねw



③砂利を追加投入。

砂利が乾くまで昼休憩。
今回追加投入したのは4袋でした。(合計8袋使用)



④ジョイントタイルを並べる。

周辺の高さと合わせたのと縦・横配置にしたのでガタガタ感はかなり解消されたかな?
この日の作業はここまでで残りは追加の植木鉢待ち(←すぐ来たけどねw)



⑤残りの植木鉢とタイルを並べる。

イメージは『チェス盤』(゚ー゚;A



⑥ピンでジョイントタイルを固定。

防草シートの止めピンでタイルごと固定。
これで万が一にも飛ぶことはない・・・はず・・・。
でも植木鉢は飛ぶかもね\(;゚∇゚)/