Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

引越10日前 仏壇搬入

年明けに発注していた仏壇が届きました。
作業員さんは2名。
仏壇ってなにげに重いんですよね・・・70kg・・・
仏壇が設置されると換気扇のフィルタが付けにくくなるなぁと思い、直前に貼っておいたのですが、できればあまりお線香は焚きたくないですね・・・火が怖すぎる (-"-;A






届いた仏壇の初見・・・思っていたより赤くて重々しいぞ・・・
素材はウォールナットでツヤの無いタイプなんだけど・・・

位牌が入ったらまず閉じることは無くなるのでほぼこの状態を見ることは無さそうです。
でも仏具屋さん、仏間本体に扉が無いことにちょっぴり?顔でした(´・ω・`) 






上段・下段共に引き出せる棚付きとなっています。

下段はお盆のお供物を置く時に重宝しそう。
仏間の手前にもかなりスペースがあるので、お花や提灯飾り等も余裕で置けそうです。
仏間の右側に照明のスイッチがあるのですが、扉が重ならない位置に設置して頂けました。
奥のコンセントにも被らなかったようなので奥行のバランスとしては良かったのかな?






普段は付けないであろう、仏壇内部の照明。

仏壇によってはライトのスイッチがものすごくわかり辛い場所にあったり、裏面にあったりするのですが、これは一番手前にあるのでON・OFFがしやすいです。
点けるのは来客時くらいかなぁ。
仏間上のライトも普段はきっと点けないんだろうなぁ( ̄ー ̄;






リビングから見た仏壇。

なかなかの重苦しさですね (゚ー゚;A
手前にお花とか飾ろうかなぁ。
でも倒れたら怖いから造花かな?



義父様&義母様のお引っ越しは翌日(土曜日)の予定。
ちなみにダンボールが届いて6日経過していますが、この時点でまだ1枚も組み立てていません( ̄ー ̄;


































仏壇搬入の前日に、実はフロアコーティングを施工しています・・・。
ですが、対応にもやもやしてしまったので今回は施工前に私が気になって質問したことだけ記載しておくことにします・・・。


・アラウーノのコーティングについて
施工内容のパンフレットによると、便器の中もコーティングするとのことでちょっと不安になったのですが、今までにも特に問題なく施工されているとの事。


・施工中の作業員さん達のトイレ
近隣のコンビニを使用するそうです。
我が家は近隣のコンビニまで少し距離があったので、監督さんにお願いしてお向かいさんの現場のトイレをお借りすることが出来ました。


・玄関のカギ
敷地内に作業車が止められるなら預かり無しでOK。


・床暖房
前日から25℃設定。















お客様の声を集めているのなら、書かれたことには真摯に対応して頂きたかったですね・・・