Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

義実家周辺の変化と接道義務

小ネタが貯まっています・・・
でも返事待ちだったり、変更待ちだったり、気持ちの変化待ちだったりで中途半端過ぎて書けないというジレンマ (-"-;A
特に『気持ちの変化待ち』はまさに『急いては事をし損じる』なので慎重に慎重を重ねねば (-人-;)ガマン









以前、義実家の北側のお家がマンションになることは書いたかと思うのですが、


道路を挟んで東側の売地の1つがどうやら来週から着工するようなのです。




ちなみに義実家の周りはこんな感じ φ(・ェ・o)



着工するのは②の売地。
年明けに整地されてからまったく動きの無かった向かいの3軒ですが、そもそも『売地』の看板も立っていなかったので、もしかすると最初から売れていたのかも?(・Θ・;)
そうなると残りの2軒も遅かれ早かれ着工するということか?



我が家を含めた建築計画はと言いますと


・北側のマンション(積水ハ〇ム)
 7月:解体
 8~2月:建築


・我が家(一条工務店)
 9月:解体
 10~2月:建築


・②のお宅(地元の工務店)
 7~12月:建築





ものすっごくうるさそう Σ( ̄Д ̄;)


①と③も始まったら工事渋滞もハンパなさそう・・・







建築に関しましてもう1件、営業さんから『選択メール』が飛来しました・・・



お住まいの市より、建築申請を行うにあたり、下記のいずれかで接道義務を果たしてほしいと指摘がございました。


① 道路側のブロック塀を一部抜き取り、60cm(人が出入りできるスペース)ほどの間口を設けてほしい(出入りできるから接道とみなす)


② 祖母様の敷地を申請上、借用する扱いで建築計画を提出してほしい





ブロック塀に穴を開けるなんて無理っす
┌┤´д`├┐




もちろん選択肢は②オンリーなんですけど(借用書にサインをもらうだけ)将来的にお祖母ちゃんの土地がダーリン以外の人のものになっちゃったらかなり面倒なことになっちゃうんじゃないだろうか・・・
(現状家へ入るためにはお祖母ちゃんの土地を通らないと入れない)
でも畑は要らないんだよなぁo┤*´Д`*├o
だって虫とか足の無いヤツとか足がいっぱいあるヤツとか大っ嫌いなんだもん・・・