Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

2018.3~8 我が家の電気代

最後の最後まで暑かった8月。
9月に入って涼しくなるのかと思いきや、21号が過ぎ去ったあとはまた30℃越えが続く予報となっております (-"-;A アツイ…
この暑さはいったいいつまで続くんだろう・・・というか今年暑すぎるよね・・・
と、気象庁のデータを覗いてみると、今年の7月8月の平均気温はこんな感じでございました。


【2018年】
7月:最高気温(平均)31.9℃ 最低気温(平均)23.6℃
8月:最高気温(平均)32.2℃ 最低気温(平均)24.0℃


平均値なのに30℃超えって (´Д`|||) アツスギル…


じゃあ去年はどうだったんだろうと覗いてみると・・・
【2017年】
7月:最高気温(平均)30.7℃ 最低気温(平均)22.8℃
8月:最高気温(平均)30.1℃ 最低気温(平均)23.0℃


2℃も違うのか~( ̄_ ̄|||) そりゃ暑いわけだよ。




そんな猛暑の中、エアコン付けっぱなし状態の我が家の電気代はこんな結果となりました。

アパート時代と比べると格段の安さヾ(〃^∇^)ノ♪
アパートの時は夏場の電気代が2万近く・・・+ガス代も6千円くらい・・・


【金額推移の要因】
3月:床暖房点け始めで少々お高め
6月:床暖房&エアコンどちらも使っていない時期
7月:エアコン可動
8月:室内干し時に寝室のエアコン可動(日中・ドライ運転)


【家電製品の使用状況】
食洗機:時間はまったく気にせず、使いたい時に使っています
お風呂:春は毎日湯船を溜めていたが、夏場はシャワー率が高かった
洗濯機:乾燥機付きなのに1回しか乾燥機として使用していません・・・
IH:夏場にグリルでドライトマトをこれでもか!!というほど作ったくらい・・・
エアコン:主力のRAYは24時間稼働中(冷房・26℃)
     寝室のエアコンは日中の室内干しと夜の就寝時に使用(ドライ・-1℃前後)



住んでいて実感するのはやっぱり断熱性♪
壁や家具が熱くならない(アパート時代は部屋全体が熱を帯びていました(´・ω・`) )のでエアコンもあまり頑張っている感がありません。


ただ、玄関だけは暑い!!
リビングとは扉(我が家は引戸)で区切れるようにしておいて本当に正解でした。
だって、床の温度が違うんですもの(´・ω・`) 
例えるなら玄関だけ床暖房が付いている感じ?
玄関ドアは窓無しタイプでも良かったかも、と最近は思います。
(照明が自動で付くので暗くてもあまり気になりません)


あと、トイレ。
扉を閉めているともぁ~っとしてしまうので最近は開けっ放しです(´・ω・`) シツドハンパナイ