Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

2019.3~8 我が家の電気代

いやはや、いやはや(汗)
2ヶ月ぶりの更新となってしまいました(゚ー゚;A
もうすっかり秋ですねぇ。
前回の記事で冒頭に書いた引きこもりループが本格的に悪化しておりまして・・・
とりあえず年末までは仕事が落ち着かないのが確定中_| ̄|〇 ツライ...


無更新期間中には、台風が2度直撃しました。
幸いにも我が家は停電や断水なども無く無事でしたが、暴風でリビングの窓が軋む音がかなり恐怖で『雨戸付けておけばよかったなぁ』とちょっぴり後悔(ノд-。)
近所の川も氾濫寸前まで水位が上がったようで、2度目は護岸工事がまだだったところが崩れていました。


停電になる前に、と色々と作り置きしたり買い込んだりしましたが、やはり備蓄はもう少し多いほうが安心かなぁ
(-"-;A
パンや水はかなり早い段階で売り切れていたので、代替品としてコーンフレークと牛乳とホットケーキMIX・・・。
もし停電になってもガスコンロがあるから外で焼けばいいよね♪と思っていたら、ガスコンロ用の鍋もフライパンも我が家には無かったという・・・ね (-"-;A
とりあえず作ったもののガラガラなウォークインクローゼットの『備蓄倉庫化』をもうちょっと頑張らないと・・・

( ̄_ ̄)









☆去年と前回の電気代はこちら☆



猛烈に暑かった去年と違い、今年は耐えられる暑さだったように思います。


でも去年より夏場の電気代が高いのは日照時間の違い、なのでしょうか?(・Θ・;)
というか、6月以外は高くなってるなぁ(?_?) アレ?


特に生活習慣は変わってないと思う・・・けど、増加の原因として考えられるのは脱衣所に新たに追加した除湿器とサーキュレーターくらいでしょうか?
去年の梅雨時期にはあまり気にならなかったのですが、今年は湿度の高い日が多かったせいか洗濯物の臭いが気になりだしたダーリンが買ってくれましたw
私は洗濯時に4時間タイマーで稼働する程度なのですが、ダーリンは夜お風呂に入った後朝方までタイマー設定せずに点けっぱなしなのでそのあたりが影響してるのかな?
洗濯機の乾燥機能を使うのとどっちが電気使うのでしょうかねぇ?