Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

シェードガーデン -2019- シンボルツリーの萌芽

今日から10連休~♪・・・とはいかず、9連休のソラトです (;^_^A
4月21日に床暖房をストップしたのですが、金曜から気温が急降下で少々早まった感(汗)
GW中も雨や涼しい日が多そうなので寒がりのダーリンは耐え凌げるだろうか(´・ω・`)
ちなみになんにも予定が無いのでぼんやり庭いじり&室内の不用品見直し週間となりそうです。
断捨離するぞ~ ٩( ‘ω’ )و オー♪










ほぼ紫1色だった冬のシェードガーデン。


暖かい日が続いたせいか徐々に緑を取り戻しつつあります。
そんな中、ずーっと枝状態だったシンボルツリーのセイヨウニンジンボクが4月中旬にようやく萌芽♪
現在は膝の高さですが、1年でどのくらい成長するのかなぁ(〃∇〃)
『萌芽=ほうが』と読むことを初めて知りました・・・『もが』じゃなかったのね・・・(((;◔ᴗ◔;)))

周辺に植えていたムスカリはやはりイメージに合わなかったため、撤去致しました。
( ̄人 ̄)モウシワケゴザイマセン
代わりに植えたのはセダムの一種である『ミルクゥージ』
名前もかわいいのですが、色がめちゃくちゃかわいいのです(〃∇〃)
うまく広がってイメージ通りのモフっと感を演出して頂きたいものです☆
『ミルクゥージ』で検索すると『先祖返り』というキーワードが(@_@;)
どうやら緑色が濃くなるようで、淡い色をキープしたいならこまめに取り除く必要がある・・・らしい( ̄ー ̄;



その他の様子はこのような状態。

マスの目隠し用に使用した敷石をこちらにも置いてみました┌|*゚-゚|┘
周囲の『プラティア&リンデルニア』はプラティアのほうが復活が早いようで、小さな青い花が咲き始めました。
ただ、クラピアのように目に見えて匍匐している感じは今のところありません。




アジュガはピンクの子のランナーの伸びが激しいです。
黒い子と青い子ガンバレ(゚ー゚;A




奥の葉っぱゾーンもギボウシ以外は元気なご様子。




中央と右のギボウシはようやく葉が出てきたのですが左はダメかな?と半ば諦めていたらようやく顔を出してくれましたヾ(;´▽`A``



もしもの時の為に購入しておいた1株、どうしようかなぁ (゚ー゚;A

お名前は『エルニーニョ』さんです( ̄∀ ̄*)
3月末に届いた時は左のギボウシくらいの大きさだったのですが、1月でかなりご立派になられました。
青緑色の葉っぱがお美しい♪
葉っぱゾーンに植えられないとするとどこに置こうかなぁ(-"-;A