Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

冬の庭 -2020- シェードガーデン植えなおし①

2月22日は猫の日(にゃんにゃんにゃん(˵Φ ω Φ˵))
今年こそはカルディの猫バックをゲットしようと思っていたのに、なぜか植栽を午前中指定してしまったため『まぁいっか』と思っていたらダーリンが買ってきてくれました♪
開店15分前くらいに着いたらすでに30人ほど並んでいたようで白バックは60個ほど、黒バックは120個ほどであっというまに売り切れだったそうです。
中にはご夫婦で参戦していた方もいたとか・・・。
左上のピンクの袋の中身は肉球チョコだったのですが、ダーリンにおすそ分けしたらピンクの肉球は可愛すぎて食べられないので、と返却されましたw
私はもちろん食べるよwww






シェードガーデンの緑率アップの為、何を植えようかなぁとキョロキョロする日々。
冬でも緑色を保っているのはタマリュウかツル系植物(ヘデラとか)が多く、たしかに地面をカバーするにはいいのだけれどどこまでも伸びて行ってきっとブロック塀まで行ってしまうのが難点・・・。タマリュウ植えちゃうと『和』だしなぁ。
どこまでも伸びる子はクラピアだけで十分だよ・・・


なんかいいの無いかなぁと利用頻度の高い某O植物園さんのグラウンドカバーのページを隅から隅まで探していたらまさに我が家の『ジメジメしている日陰』にぴったりな子を発見!!


その名は『フッキソウ』
シェードガーデンを作る時に日陰で育つ植物を散々調べたのにも関わらず、まったく目にしなかったお名前。
背丈は20㎝ほどで日陰OK、暑いのも寒いのもOK、ジメジメもOK、冬も緑色、地下茎で増える、さらに斑模様だとぉ~~~!!! ԅ(♡﹃♡ԅ)
どんだけ斑模様好きなんだ・・・
まさに我が家の壁際の為の植物ではないですか♪ヾ(〃^∇^)ノ


でも1種類だけじゃやっぱりちょっと寂しいので、同じくグラウンドカバーのページで気になった子とダメ元でシルバーリーフ系をチョイス(;^_^A
どんだけシルバーリーフ好きなんだ・・・


届いたのがこちらの3種類(色違いを含めると4種類)

メインの『フッキソウ』
お花がドツボだった『フロックス』(白1・青2)
ダメ元の『ラムズイヤー』



まずは現在植わっているヒューケラ・ギボウシ・コクリュウを撤去。

当初は壁際のスノードロップ以外すべて撤去しようと思っていたのですが、両脇のコクリュウのみ残すことにしました。なんとなく。
ヒューケラはそうでも無かったけれどギボウシは地上部分が無くて枯れ果てているわりに、根っこはかなり長く深く伸びていました。
となると、プランターで栽培していたギボウシ(エルニーニョ)もかなり根っこが伸びているかも。
葉っぱが美しかったからこちらに植え替えたいけれど植えるなら残したコクリュウの場所か・・・。
記事を推敲しながら書いていると植物を選んでいる時や植えている時のテンションよりも1歩引いた感じで改めて見るので、『あっ、こうしておけば良かったかも』が増えるのが楽しいけれど難点でもありますね(;^_^A



新たな配置はこんな感じ。

壁際から
ラムズイヤー(丈:60㎝)
フロックス青×2(丈:25㎝)
フロックス白×1(丈:25㎝)
フッキソウ(丈:20㎝)
に、なる予定。多分。
ラムズイヤーのお花は紫なので一応青系のグラデーションでまとめてみました。
フッキソウのお花は・・・地味な感じらしい。


ヒューケラとギボウシはサヨナラしたけれど、コクリュウはなんとなく・・・なんとなく捨てがたく、ダーリンに意見を聞いてみると『タマリュウとか一直線に並んでるイメージあるよね』とおっしゃられ、ラベンダー横を推薦されましたがちょっと色が合わないし・・・。
とりあえずアジュガゾーンを掘り返し、縦一列に並べてみました。

1年で地下茎が結構伸びていたので株間の隙間もそのうち埋まるのではないかと・・・。
あとは右側にヤブランを植えてみようかな・・・。
でもやっぱり暗いイメージだよね・・・
コクリュウも撤去でヤブラン一択か・・・悩む( ̄~ ̄;)