Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

冬の庭 -2020- シェードガーデン植えなおし②

先週末に引き続き、今週末も庭いじり。
今日から3月だけど、植えたのは2月だからぎりぎり『冬の庭』でしょう・・・多分(・Θ・;)






前回はヒューケラ全撤去 ⇒ フッキソウ他植え替えとコクリュウ移設までだったシェードガーデン。



今回は枯れてしまったセージゾーンとコクリュウを移設した旧アジュガゾーンの植え替えです。


用意したのはこの3種類。
今回も某O植物園さんより購入(*'-'*)

フロックス
セージゾーン植え替え用。
前回植えたフロックスの斑葉バージョンです。
斑葉ゆえなのかこちらのほうが『紅葉感』がはっきりしています。


シルバードラゴン
いわゆるヤブランですね。
コクリュウと同じく地下茎で増えるようです。


スノードラゴン
ヤブランと酷似していますが、こちらの別名はノシラン。
地下茎では増えないタイプで株自体が徐々に大きくなるようです。
お花の色や付き方も違うらしい。
あとは葉の白い部分がシルバードラゴンよりもやや黄色味をおびています。





フロックスは等間隔で旧セージゾーンへ。
増殖したセダムは壁際へ移設。
ラベンダーは別件で挿し木していたラベンダー用のプランターに移設しました。

右側のラベンダーとの仕切りが何か欲しいなぁ (・Θ・;)ウムム





旧アジュガゾーンは壁側からシルバードラゴン(ヤブラン)4と手前がスノードラゴン(ノシラン)3。
アジュガは種類違いを交互に植えたけれど、今回は増え方が異なるので種類ごとにまとめたほうが良いかな?と思いまして。

アジュガゾーンがドラゴンゾーンになりました・・・。
分かってはいたけれど文字にするとちょっとイタい感じ?(゚ー゚;A





ひとまず植え替え作業はこれで終了。
枯れ感はちょっとマシになったかな?

1月に実験場エリアに植えたローダンセマムとスカビオサはかなり花付きが良いです。
毛玉カロケファルスはもさもさしてきたけれどまだ横に伸びる気配は無し。
伸びる・・・よね?( ̄ー ̄;