Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

春の庭 -2020- シェードガーデンの生育状況

今週から久々の週5日勤務ですが、もうツライ┌┤´д`├┐
仕事は終わらないほどあるんですけどね・・・。



前回ちょびっと書いた我が家の備蓄状況 【常温保存編】"φ(・ェ・o)~


・インスタント麺
先日判明した衝撃の事実。
ダ『オイラ、カップラーメンは好きだけどカップうどんは好きじゃないんだよね』
Σ( ̄ロ ̄lll) ナ,ナンデスト~!!
現在の在庫数:カップうどん 4個・・・ 袋麺 9袋・・・
私はインスタント麺は全般的にあまり好きではありません_| ̄|〇
徐々に減らしつつパスタの備蓄に移行中。


・シリアル
ダーリンはグラノーラ系は食べないだろうと思っていたら、チョコ味なら食べるご様子。
牛乳は常備しているけれど、買いに行けなくなった場合の為に常温保存できる豆乳も買い置きしています。


・粉類
一時期、お米が店頭から無くなった時に『次は小麦粉が無くなるかもね・・・』なんて言いつつとりあえず1袋買っておいたんですけどホントに無くなっちゃいましたね(・Θ・;)
あとはお好み焼き粉。なぜか品切れしない。なんで?
キャベツが無くても畑にはネギがあるのでなんとかなるでしょう( ̄∀ ̄*)


・乾物
切り干し大根は未開封にも関わらずパントリー内が切り干し大根臭でいっぱいになりました(´・ω・`)クサイ


・米
いつもは5kg入りを買い、無くなったら次を買っていたのですが現在は5kgが必ずストックである状態。
家ご飯が増えたので米の消費がハンパない。


とりあえず主なものはこんな感じ "φ(・ェ・o)~











*冬のシェードガーデンの様子はこちら*


冬の終わりに植え替えたシェードガーデンですが、現在はこんな感じです。

かなりにぎやかになってまいりました♪ さすが春ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
中央の実験場に植えた『ローダンセマム』『スカビオサ』は一回りほど大きくなった模様。
2ヶ月が経過しましたが花は常に咲いている状態です。
毛玉・・・『カロケファルス』も一回り大きくなった模様。
周りの小花は『プラティア』
冬場は枯れてしまうけど今年も復活してくれました。


前回植えた後、少々配置を変更して新たに『シルバーレース』を追加しました。

見切り品で1株50円の激安♪
ローダンセマムの合い間に3株植わっています。



シンボルツリー下のミルクゥージは全滅かと思いきや復活中(๑•̀ㅂ•́)و ヨッシャ~

ただ、先祖返り率が高すぎやしませんかね?
今年はきちんと日が当たるように、シンボルツリーの下のほうに生えた枝葉はカットしています。



ドラゴンゾーンのドラゴンさん達。
手前のスノードラゴンは土部分に触れていた葉っぱはほぼ枯れてしまったため、カット。


奥のシルバードラゴンのほうが今のところ我が家のジメジメゾーンには合っていそう。

急に雑草増えてきたな・・・と思っていたらどうやらアジュガが復活中のようです。
まぁ適当に抜きましたからね(;^_^A
うまく土部分をカバーしてくれないかなぁw



奥の壁際ゾーンは順調♪・・・だったのですが、ゴールデンウィーク中にフロックスが失速
( ̄_ ̄|||)


GW前(4/26)


GW後(5/10)

とりあえずしばし静観( ̄_ ̄)
予想外だったのは撤去したはずのギボウシが生えてきたこと。
しかも去年のヒョロヒョロ具合とは似ても似つかない立派な葉っぱ。
ちょっと窮屈だけど冬場には跡形もなく消えてしまうのでこちらも静観( ̄_ ̄)


メインのフッキソウは縦方向に伸びてはきましたがまだ横方向にはまだ進行しないご様子。
ラムズイヤー・・・ちょっと予想外に大きくなっています(゚ー゚;A
多湿は苦手じゃなかったの?