Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

クラピア観察日記 -15-

前回、モッサモサに伸びたクラピアをカットしたのは2週間前。
すぐ伸びるだろうとは思っていた・・・思っていたけどね・・・



早すぎぃwww

前回のカット直後に水道メーターの検針があったのはラッキーでした(゚ー゚;A



日当たりがあまりよろしくないガレージ側も・・・



お花も咲いてきたのでもうちょっと放置していたかったのですが、玄関アプローチどころか玄関側や貞子ゾーンにも侵食する勢いの今日この頃。



せっかくお花が咲き始めたけれど、この勢いならばすぐ復活するだろうと思い、がっつり剪定することにしました٩( 'ω' )و


久々にバリカンを取り出しいざ刈り込み♪
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
伸びすぎているせいかなかなか切れず( ̄ー ̄;テゴワイ
バリカン⇒ハサミ⇒バリカン⇒ハサミと気付けば東側だけで1時間半_| ̄|〇ツカレタ
しかも・・・もっさりクラピアゾーンは生き物達の楽園だったようで・・・



クモ出たー!!!(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ
イモムシ出たー!!!(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ
ナメクジ出たー!!!(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ
カタツムリ出たー!!!(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ
ダンゴムシの大群出たー!!!(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ



もう絶対もっさりさせない_| ̄|〇|||



生き物達の精神攻撃で瀕死になりながらもなんとか東側の剪定が終了。

時間がかかりすぎたので今回は外周部分のみの剪定となりました(-"-;A
中央部分はまだうっすらと砂が見えている状態なのになんで外周部分にばっかり集中して生えてくるんでしょうねぇ?(・Θ・;)
段差が好きなの?
それとも上へ上へ行きたいの?
なにそれ・・・うちのクラピアさん達まさかの『〇〇と煙はなんとやら』なの?



かなり積み重なっていたので下の部分は茶色くなっていましたが、1か月もすれば緑になるでしょう・・・きっと(゚ー゚;A



休憩をはさんでガレージ側の剪定にも着手。
バリカンさばきにも慣れてきたので時間的には短かったのですが、途中何度か小石がバリカンに挟まり悪戦苦闘。

以前購入したレンガタガネが大活躍でした(・Θ・;)



最後に今年初の除菌剤を撒いて作業終了。
終わったのは午後1時前でした('、3_ヽ)_
9時過ぎから始めたので・・・こりゃ夏場だったら確実に熱中症だね・・・_:(´ཀ`」 ∠):_


クラピアの剪定は芝生よりも頻度が少ない(6月と8月)と言われていますが、我が家の場合はもうちょっと頻度が多くなりそうですねぇ・・・月イチくらいかな?σ(^_^;)