Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

夏の畑 -2020- 芽かきと誘引

6月初日は梅雨っぽい曇り空からのスタート。
我が家にもやっと給付金の申請用紙が到着したので速攻投函しておきました≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
ちなみにアベノマスクはまだ来ません・・・。
店頭にもちらほら使い捨てマスクが復活しだしたしホントにもう要らな・・・( ̄× ̄)オクチチャック










↓去年の夏の畑はこちら↓


去年はいろいろ試してみよう♪&コンパニオンプランツ試してみよう♪ということで多彩なラインナップでしたが、今年は種類少なめです。
その代わりに今年は丁寧に育ててみよう♪がコンセプト。
栽培動画をこれでもか!!と見ているのですが、見れば見るほど『去年、あんな管理でよく収穫出来たなぁ(-"-;A』というくらい去年はほぼ野生状態で育てていたようです_| ̄|〇


だってさ・・・『芽かき』とか1回もやらなかったもん(・Θ・;)



ミニトマト

芽かきは必須だったらしいミニトマト。
今年は丁寧に芽かき中。

定番(だったらしい)の『2本仕立て』にするべく写真中央付近の脇芽を伸ばしています。


ほったらかしにしているとダレてくるので誘引用のクリップで固定しました。




キュウリ

こちらも芽かきは必須だったらしい・・・
小さなキュウリも出来始めていたので早々に収穫出来そうな予感(・Θ・;)
今年は1週間に2本くらいでいい・・・




ナス

今年は長ナスオンリーで3苗育成中♪
『3本仕立て』が定番なようですが・・・芽かきしすぎちゃったかも( ̄ー ̄;
とりあえず動画で見て簡単そうだったビニールテープでの誘引作業終了。


とりあえずメインの野菜はこんなかんじ。
あとはダーリンがいつものアレアレアレを植えていたのでまた次回。
それと叔父様から頂いたも急遽植えることになったので、なんだかんだで今年も畑をめいいっぱい活用できそうです(゚ー゚;A


もちろん管理~収穫はワタシノオシゴト・・・