Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

夏の畑 -2020- サツマイモの定植+α

6月に入り我が社にもようやくコロナの影響が出てきたようで、週1で臨時休業が決定しました。
仕事はちょっとキツくなるけど精神衛生上はとても嬉しいヾ(〃^∇^)ノ
正直、会社に行くこと自体が今ものすご~くストレスですからね (-"-;A














サツマイモ

先週末、田植え準備の手伝いに行ったダーリンですが、叔父様からサツマイモの苗を貰ってきてしまいました・・・(・Θ・;)キテシマイマシタ…


ちなみに青梅も・・・今年は梅ジュースしか仕込まないから1kgで十分だよ!!と念押ししていたのにも関わらず3kg・・・
2kgはもちろん会社で散布♪



というわけで?週末まで苗をほったらかしにするわけにもいかず、臨時休業1日目は畑仕事が確定 "φ(・ェ・o)~
今週末はダーリン、田植え要員だからいないしね。


頂いた苗は40本・・・( ̄ー ̄;ワ~ォ


最高気温が30℃近い予報だったので作業開始はなんと・・・
5:30 C=C=C=ヘ(*゚∇゚)ノ イェ~イ♪



今回の定植場所は去年トウモロコシを植えていた西側ゾーン。
ダーリンが事前に耕してくれていたので、畝作りからスタートです。



30分後 _(:3」∠)_

クラピアを植えた時に買ったレーキが最近、畑の必須アイテムになりつつあるw
アルミ製だから軽くて使いやすいのさ♪



20分後 _(⌒(_´-ω-)_

若干まっすぐでは無いけれどALL手作業なんだからこんなもんでしょ。
手前の手形がちょっと恥ずかしい(;^ω^A



苗の間隔は約40㎝。
並べてみるとちょうど半分の20本。

畝を2列にすれば全部植えられたけれど、今年は水没対策に畝高め&通路(水路?)広めで区画整理しているので残りの20本は・・・お察しくださいm(_ _)m
20本でも1列10mなのよぉ~( ノД`)



ツルが畝と平行に伸びるように植えて完了(7:00 (๑*д*๑)アサヒガマブシイ)

マルチシートに開けた穴に土をかぶせておくことで、シートの捲れ防止になったり、マルチ内に熱い空気がこもらなくなるそうです "φ(・ェ・o)~




カブ

毎年植えてはいるけれど、間引きをおろそかにしていたせいでイマイチな収穫量だったカブ。
種が極小過ぎて1粒ずつは植えられないのと、間引きするのがなんとなくもったいないな・・・と思い、発芽した芽をさらに小分けにしてみることに。


小分けした後、間引いたほうが品質の良いカブになるらしいことを知ったのですが、分けてしまったものはしょうがねぇwww
いつもは秋冬に植えているものを春夏に植えている時点でもはや実験以外の何物でもない気がする(゚ー゚;A


結構無理やり分けたのにも関わらず、ダメだったのは1ポットのみ。
そのまま植えられるポットが足りなかったので、普通の黒ポットに4苗ずつ植えたのですが、そちらのほうが育ちが良かった模様。

↓ ↓ ↓

間引きの利点は種同士が切磋琢磨することで成長促進に繋がるから、というのもあるそうな"φ(・ェ・o)~


ダーリンに『古墳?』と言われた畝に植えて完了(7:30 (*﹏*๑)疲…)




トマト(大玉)

今年はミニトマトが1種類でトマトの畝に空きがあったので急遽追加してみました。

難易度高そうだけど上手に実るかなぁ(・Θ・;)
中玉植えるつもりだったけど売ってなかったのよね・・・



このあとクラピアの剪定やらなにやらで外での作業終了は9:30。
そのあとはもちろん昼まで爆睡でしたo(_ _*)Zzz