がけっぷち嫁の交戦 -2世帯から平屋へ-

義父の急逝により2世帯案は消滅。
ダーリンとのまったり生活を夢見て平屋建築進行中。

取捨選択①

(2017/1/20 再掲載)




思わぬオプション追加に眉間のしわがさらに深くなり(-"-)
はてさてどうしたもんでしょ…



打ち合わせから帰ってすぐ、2世帯用のエコキュートについていろいろと調べていたダーリンですが、やはりなんともならない様子。
まだまだ見積りに乗っていないソーラーや外構のことを考えるともう少し費用を抑えねばなりません。


最初に切れそうなオプションは…
やっぱりテレビボードよね (ノд-。)クスン
30万あればテレビボード・ローテーブル・ソファ1式買えるもんね、きっと…
ここは壁の補強だけにしましょ (ノд-。)クスン


これ以外に削れそうなものというと…やっぱり『坪』
建坪を小さくするのが一番てっとり早い!!
だって1坪減れば70万くらい減るんですもの…


でも削れるのって正直…北東部分しかないよね…
この部分が一番間取りに影響しないし…
納戸問題も一気に解決できるし…


<1F北東>

<2F北東>


ただ…


マンガ部屋がとっても小さくなっちゃうんですけどね~号(┬┬ω┬┬)泣


【削ってみたらどうなる?】
最大で削れそうなのは1F・2F合わせて3畳分(1.5坪)
吹抜け上部分に設置していたロスガードが置けなくなってしまうので移動するときっとこんな感じ?
和室の床の間は思い切って無しで!!


<2F>

3畳かぁε-(;ーωーA フゥ…
書斎と言うより漫喫?
あ…机入るのかな…物理的に…


<1F>

階段下のドアを無くせるね♪
まさに『肉を切らせて骨を断つ』だなぁ。


まぁこれは最後の手段ではありますが。
義父の猛反対もあるでしょうし ( ̄~ ̄;)


あと改善出来そうなのは東の玄関スペースだけど・・・
この部分にテコ入れすると2Fのキッチンに影響が出てくるので正直手を出したくない~(>_<)


なにげに八方ふさがり?ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー!