Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

秋の畑 -2018-

今年の夏に植えた野菜たちは一部を除いて収穫もすべて終わり、一旦リセットが終了しました。


ちなみに植えたものは


・トウモロコシ
・えだまめ
・ミニトマト
・なす
・小玉スイカ
・はっぱ類・・・
・ショウガ
・ヤーコン
・サツマイモ


とりあえず食べたいものを植えた、というかんじ(;^_^A
かなり適当に育てていたようでしたが(一応肥料等はダーリンが混ぜ込んで耕していたようです)2人暮らしには十分すぎるほどの収穫量でした☆



秋冬は何を育てようか?ということで私の希望は以下の通り。


・ソラマメ
 春に収穫のソラマメは秋に植えているというのを初めて知りました(゚ー゚;A
 美味しく頂くのには時間がかかるのねぇ。


・紫タマネギ
 紫色のほうが抗酸化作用が強そうなイメージだから・・・それだけw


・はっぱ以外・・・
 No!!イモムシ!!
 No!!ケムシ!!
 秋に植える野菜と言ったら根菜系でしょっ!!ヾ(。`Д´。)ノ


そしてダーリンのご希望は・・・


いちご☆ Σ(・ω・ノ)ノ


畑仕事レベルがまだまだ素人同然なのにこんな高レベルそうな植物に手を出すとは・・・
( ̄ー ̄;
まぁ作業するのはダーリンなので口出しはしませんけどね・・・



そんなわけで各々の希望を取り入れつつ9月くらいから植え始め、徐々に収穫できるものが出来てきたようです・・・



【11月現在の畑】
もう家庭菜園とは呼べない・・・( ̄ー ̄;
ちなみに夏は人参エリアくらいまでだったから1.5倍か・・・
まだ左側も空いているしいったいこれからどうなるのやら・・・


右奥の緑部分は夏からの繰り越し植物です。
収穫の時期がいまいちわからず今だに放置(゚ー゚;A
調べたらヤーコンは『初霜がおりるくらい』とのことだったのでもうすぐでしょう・・・
ショウガは夏の終わりに1本抜いたらピンポン玉くらいのショウガがダンゴ三兄弟のように連なっていました。


・ソラマメ
今回は種から育てました。
発芽率があまりよくないそうなのですが、すべて発芽♪
銀色のマルチシートはアブラムシ対策?のようですがすでに寄ってきていました(゚ー゚;A
叔父様曰く、めっちゃ付くらしいです・・・


・さやえんどう
知らぬ間に植えられていたさやえんどう。
しかも2区画?
本数的には20本くらいでしょうか?
さやえんどうってさ・・・そんなに大量に食するものでしたっけ?


・人参
根菜の定番☆
生育はのんびりペースのようです。
畑の手前側だから土が固いのかも?と言っておりました(ダーリン談)


・ロメインレタス・・・
はっぱはさぁ・・・
うん・・・洗って自分で処理してくれるならもう何も申しませんよ(-"-;A
最近はシーザードレッシングが欠かせないようです。


・紫タマネギ
ひょろっとネギが1本出ている状態で育っているのかさっぱりわからず。
うまく育つようならば個人的にはもっとエリアを拡大してほしい(。-人-。)オネガイ


・大根
根菜の定番☆
きっと大量に植えるだろうと思ったので(今回は2列。時間差で植えたようで右側はまだカイワレ大根状態でした)短いタイプの大根にしてもらいました。


・カブ
知らぬ間に・・・パート2。
こちらも大根同様2列です。
1つの穴に2~3粒の種を蒔いたようで、現在はすし詰め状態で生育中。
このまま1穴に2~3個ずつ出来たら・・・ちょっとやばい量になりそうな予感(-"-;A


・いちご
メインのはずなのに・・・
4~5種類の苗を植えているようです。
カラス達につつかれずに無事収穫できるのでしょうか(゚ー゚;A





ポコポコ出来ていたカブとワッサワサのロメインレタスとあきらかにまだでしょ・・・という人参を収穫。

カブ
 ⇒ダーリンのご希望で浅漬けに。おいしゅうございました(。-人-。)
ロメインレタス
 ⇒ダーリンのご希望でシーザーサラダに。おいしゅうございました(。-人-。)
人参
 ⇒生食は少々勇気がいる行為なので湯通ししてシーザーサラダのトッピングに。
  おいしゅうございましたw(。-人-。)
  人参独特のえぐみが無くて、でも人参の味がする♪