Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

レモンの収穫とレモン仕事 -1-

前回の予告通り本日は『レモンの収穫』でございます ('-'*)


ぐらつく危険な脚立で朝から四苦八苦しながら収穫できたのはこれだけでした・・・(´・ω・`)



義実家の解体前にかなり強剪定したためか、今年の収穫量は極小でした 。・゚・(ノε`)・゚・。
去年は捨てるほど取れたんですけどねぇ(・Θ・;)
ただ、色・形は去年とは段違いのイイ出来で大きいものは男性の握りこぶしくらいの大きさでした。
去年は変形・変色したものや、傷んでいるものがかなり多かったのですが、今年の収穫分ではそれらはまったく無かったので、強剪定した分、より良く日光が当たった結果かもしれませんね。


来年はもう少々多めの収穫があればいいなぁと期待を込めて今年の剪定は控えめ。
レモンの木はトゲがすごくて細かく切るのは大変なのですが(トゲ用グローブ必須です)葉っぱからレモンのイイ香りがするのでそれなりに楽しい作業です♪






去年は引っ越し間際だったため何も作らなかったのですが、今年は作りたいものが山盛り
╭( ・ㅂ・)و̑ ヤルゼィ♪


とりあえず作るのが簡単な『塩レモン』『レモン酢』を作ってみましたよ(≧∇≦)b



塩レモン

レモン 大1個
あら塩 50g


レシピによると塩はレモンの10~20%ほどとのことだったので、270gのレモンに対して50gで作ってみました。(長期保存目的)
レシピによってははちみつを入れるものもあったのですが、今回はシンプルに塩のみで。



レモン酢

レモン  大1個
氷砂糖  200g
りんご酢 400ml


レモンと氷砂糖はほぼ同量です。
氷砂糖は梅酒を付けた時のあまりもの(;^_^A
そういえばそろそろ飲み頃かしら (*゚▽゚)o旦



塩レモンは500mlの保存瓶1つ、レモン酢は2つ出来上がりました。
残りのレモン(9個)はキッチンペーパーで1つずつ包みジップロックに入れて野菜室で保管。


残りは冷凍保存と甘い系の保存食になる予定です╭( ・ㅂ・)و̑ ヤルゼィ♪






早いもので来週で入居1年です(゚ー゚;A
入居後のWEB内覧会・・・あまりお見せできるものが・・・
とりあえず自堕落なマンガ部屋からアップしていきましょうかねぇwww